福田内閣の支持率が23.2パーセントと発足以来最低を更新し、道路財源特例法改正案を再可決する政府与党の方針について、国民のおよそ7割が「支持しない」と考えていることが、JNNの世論調査で分かりました。
調査はこの土日に行いました。下落傾向が続いている福田内閣の支持率ですが、「支持できる」と答えた人は先月の調査から4ポイントあまり減って23.2パーセント。「支持できない」と答えた人は先月より4ポイントあまり増えて75.8パーセントでした。
また、道路特例法案を13日に再可決・成立させる政府・与党の方針を「支持しない」と答えた人は74パーセントと、「支持する」と答えた21パーセントを大きく上回りました。
さらに、ガソリン税などの暫定税率復活のため、政府与党が先月、税制関連法案を再可決したことについても、71パーセントの人が「支持しない」と答えました。
支持政党の調査では「自民党を支持している」人は24.9パーセント、「民主党を支持している」人は22.9パーセントでしたが、「支持する政党はない」と答えた人が2003年9月の小泉内閣の時以来、4年8ヶ月ぶりに4割を超えました。
一方、後半国会で与野党の争点に浮上している後期高齢者医療制度について聞いたところ、この制度を「評価できない」と答えた人は75パーセントに上りました。
「評価できない」と答えた人に後期高齢者医療制度を「廃止して元の制度に戻すべき」か、または「法改正すべき」か聞いたところ、74パーセントの人が「法改正すべき」と答えました。(12日10:39)
以上是日本留学网https://riben.liuxuequn.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《『日语学习』政治:福田内閣支持率23.2%、最低を更新》文章,恭祝大家考试顺利通过!