来月任期が切れる日銀総裁の後任人事を巡って、21日夜、自民党の伊吹幹事長らが民主党の山岡国対委員長と会談し、武藤・日銀副総裁を昇格させる案を非公式に打診しました。
会談には自民党からは伊吹幹事長、二階総務会長、大島国対委員長が、民主党からは山岡国対委員長が出席し、自民党側から武藤副総裁の昇格を非公式に打診したという事です。
これに対し、山岡国対委員長は、「武藤氏については副総裁就任時に反対していて、もし今回賛成するなら理由が必要だ」と答えたということです。
「大島さんから呼ばれて『1対1で極秘で会いたい。相談に乗ってくれ』という話があって行ったところ、伊吹幹事長がメディアまで連れて待っていた。こういうやり方そのものが非常に汚いという思いを私は感じました」(民主党・鳩山由紀夫幹事長)
鳩山幹事長は、山岡国対委員長が自民党の大島国対委員長から呼び出され、そこに行ってみると伊吹氏らがいたと説明。自民党が非公式に瀬踏みを行った事で、かえって事態が複雑になったと述べ、自民党の対応を批判しました。(22日14:59)
以上是日本留学网https://riben.liuxuequn.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语原文]经济:日銀総裁人事、武藤氏を民主に打診》文章,恭祝大家考试顺利通过!