フィリピンでのエビの養殖事業を名目に、全国の5万人から650億円が集められたとされる巨額詐欺事件で、警視庁は、組織的に詐欺を行った疑いで、東京の投資会社の会長ら18人の逮捕状を取りました。
組織犯罪処罰法違反の組織的詐欺などの疑いで逮捕状が出ているのは、東京の投資会社「ワールドオーシャンファーム」の黒岩勇会長(59)や幹部ら合わせて18人です。
調べによりますと、黒岩会長らはフィリピンでのエビ養殖事業の名目で出資を募り、去年、会員らから合わせておよそ1億2000万円を組織的にだまし取った疑いなどが持たれています。
「ワールド社」は、「元本が2倍になる」などと高い配当をうたって金を集めていましたが、「エビの養殖場が台風に直撃され、被害を受けた」として、配当をストップしていました。
これまでに全国の5万人からおよそ650億円を集めたとみられていますが、黒岩会長は、アメリカに48億円を送金していたほか、家族の自宅や先祖の墓の下などからも現金数億円が押収されています。
黒岩会長は、任意の調べに対し「金がどこに行ったのかは知らない」と話しているということで、警視庁は資金の流れなどを追及する方針です。(02日05:35)
以上是日本留学网https://riben.liuxuequn.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语原文阅读]社会:エビ養殖詐欺、会長ら18人に逮捕状》文章,恭祝大家考试顺利通过!