27日夜遅く、大阪市の河川敷で小学6年の男子児童が土の中に埋まった状態で見つかり、まもなく死亡しました。穴を掘って遊んでいたと見られ、警察は事件・事故の両面で調べています。
死亡したのは、大阪市東住吉区の大阪市職員・小川浩一さん(41)の長男で、市立矢田小学校6年の成樹くん(12)です。
成樹くんは27日午前9時ごろ、弟(10)と自宅近くの大和川の河川敷に遊びに出かけ、午前10時ごろ、弟だけがいったん帰宅し、再び河川敷に戻りましたが、すでに成樹くんの姿はなかったということです。
その後、夜になっても成樹くんが家に戻らないため祖母が警察に通報し、現場を捜索していたところ、警察犬が土の中に埋まっている成樹くんを発見、成樹くんは病院に運ばれましたが、死亡が確認されました。
調べによりますと、成樹くんは1週間ほど前から「秘密基地」と称して穴を掘って遊んでいたということで、穴は奥行き1メートル40センチに達していたとみられ、現場にはスコップが3本残されていました。警察は事件と事故の両面で調べを進めています。(28日07:01)
以上是日本留学网https://riben.liuxuequn.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《『日语阅读』社会:河川敷の穴で小6男児変死、大阪市》文章,恭祝大家考试顺利通过!