衆議院山口2区補欠選挙の選挙結果を受け、民主党は衆議院の解散総選挙に向けて攻勢を強める構えです。一方、与党側は、後期高齢者医療制度のスタートが大きく影響したと分析しています。
「この勢いをさらに強化していくことで、解散総選挙の後の民主党政権の樹立に向けて大きく一歩近づいたと考えたい」(民主党鳩山由紀夫幹事長)
民主党は、参議院での福田総理に対する問責決議案をちらつかせながら、国会での攻勢を強める構えです。
「期待に応えることができなくて、大変残念な結果だったと思います」(自民党古賀誠選対委員長)
「福田総理が(現地に)入ったのに負けたという、だから福田総理がどうこうというふうな印象は、まったくもっておりません」(公明党北側一雄幹事長)
一方、与党側は、後期高齢者医療制度が理解されなかったことが敗因の第一と分析していますが、制度の見直しなどは行わない方針です。また、ガソリン税の暫定税率復活の為の衆議院での再議決についても、予定通り30日に行う方針です。
与党側は、今回の結果は「政局に影響を与えない」と強気の構えですが、福田総理らを投入した総力戦で敗北を喫したことは、福田政権の求心力の低下につながることは避けられない情勢です。(28日01:20)
以上是日本留学网https://riben.liuxuequn.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语学习网]政治:補選結果、福田政権への影響は》文章,恭祝大家考试顺利通过!