大邱世界陸上で最初に行われる女子マラソン(27日)日本代表が25日、大邱市内で会見。初出場の中里麗美(23)=ダイハツ=は「代表の誇りを持って積極的なレースをしたい」と宣言。中学時代から似ていると言われているシドニー五輪金メダリストの高橋尚子さん(39)からも「(中里は)私のマネがネタらしいですけど、本当に似ているかも」とお墨付きをもらい「うれしい」と気合が入った。
顔はQちゃんにうり二つな中里だが、走り方は真逆だ。身長は152センチと今大会の日本代表選手団で最も低いが、股下は76センチ。高橋さんは上体がぶれないピッチ走法だが、中里は小柄ながら長い足を生かしたストライド走法。04年アテネ五輪金メダルの野口みずき(33)=シスメックス=をほうふつとさせる。1年で10分も自己ベスト(2時間24分29秒)を更新し「歩幅を広くしたら、走りがしっかりしてきた」と、手応えをつかんでいる。
群馬・太田東小6年の時にテレビで見た高橋さんのシドニー五輪を見て「マラソンで世界で一番速い選手になることが目標になった」という。今回、テレビで解説する高橋さんからは「楽しいと思って走ったら、苦しいことは忘れられる」とアドバイスをもらった。日本人トップのメダリストが来年のロンドン五輪代表に内定する選考レースでもある世界決戦。Qちゃん同様の驚きと感動を日本に届ける。
实用单词解析:
◆ 誇り(ほこり):荣耀、骄傲
◆ 歩幅(ほはば):步幅,步子,步伐
◆驚き(おどろき) :惊恐;惊惧;惊愕'