東日本大震災の被災地の子供たちを元気づけようと、国内外から届いたクリスマスカードが16日、宮城県七ケ浜町で子供たちに贈られた。届いたカードは1万通以上になり、7割以上が海外から。「素晴らしいクリスマスが訪れますように」「頑張って」などと30カ国以上から現地の言葉や勉強中の日本語で励ましがつづられている。
「被災地の子供にクリスマスカードを届けよう」と呼びかけたのは、中央大学名誉教授の田中拓男さん(74)=埼玉県越谷市=ら。国内外に共感の輪が広がり、同日夕に七ケ浜町の七ケ浜国際村ホールで開かれたピアノリサイタルで、招待された子供たちに1通ずつ手渡された。
ハンガリーから届いたカードをもらった同町亦楽(えきらく)小3年、村井彩珠(あしゅ)さんは「ハンガリーは知らない国だけど、お友達ができたみたい」と笑顔を見せた。田中さんは「多くの国々の人たちが被災地を案じていることを、子供たちも実感してくれるのでは」と話す。
カードは今も続々と届いており、ボランティアのサンタ隊がクリスマスまでに宮城県沿岸部を中心とした小中学校約100校にカードを届ける予定。
实用单词解析:
◆素晴らしい (すばらしい):极好的;绝佳的
◆共感 (きょうかん) :同感,共鸣.
◆実感 (じっかん) :(1)〔実際の感じ〕真实感;[実感する]确实感觉到,体会到.
(2)〔実物に接して得た感じ〕真实的感情.