商务日语口语第32回: 接待客户遇到情况时的相关文章
商务日语口语第31回: 与客户交谈的开场白
■ 相手が何もいわない場合
「失礼ですが、どのようなご用件でしょうか」
「よろしければおうがいいたします」
■ お客さまのお名前をうかがう場合
「失礼ですが、どちらさまでしょうか」
「おそれいりますが、どちらさまでしょうか」
■ 面会用紙などにお名前を記入してもらう場合
「おそれいりますが、こちらにお名前を頂戴できますか」
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商务日语口语第30回: 见顾客时候说的话
名刺を出された場合
「お預かりいたします。○○社の山田さまですね」
名刺を出された場合(読み方がわからないとき) (不知道读音要虚心请教)
「おそれいりますが、こちらは何と読みするのでしょうか」 「失礼ですが、○○さまでよろしいでしょうか」
アポなしのお客さまがいらした場合
「いらっしゃいませ。○○社の山田さまでいらっしゃいますね。部長の○○ですか。...[ 查看全文 ]
商务日语口语第29回: 迎接顾客时候怎么表现?
お客さまをお迎えする
① 笑顔で快く出迎える。お客さまの目線に合わせて立ち上がる (笑脸迎人)
② お客さまが話しかけやすいように挨拶でうながす
③ アポなしのお客さまの場合は、名指し人がいるかいないか明確にしない。「確認をしてまいります」と応対する
例:
「いらっしゃいませ」「こんにちは」
「お約束でございますか」
アポありのお客さまがいらした場合
「山田さまですね...[ 查看全文 ]
商务日语口语第28回: 商务会议时手机突然响起怎么办?
① 商談中などは携帯電話の電源を切っておくのが原則。
② もし携帯電話が鳴ってしまったら「失礼いたしました」といってすぐ携帯電話の電源を切り、お詫びをしつつ、これまでの会話にすっと入っていく。
③ 商談中にどうしても携帯電話に出る必要がある場合は「大変申し訳ございません。よろしいでしょうか」と断りを入れて電話を取り、素早く手短に用件を済ませてから、相手に「申し訳ございませんでした」と丁重...[ 查看全文 ]
商务日语口语第27回: 忘拿或拿错文件时说什么?
忘れものをしてきてしまったら
◆ 必要な書類等を忘れてしまった場合には、
まずお詫びと理由を述べてから、代案を提案する
例:
「大変申し訳ございません。出がけにバタバタとしてしまい書類を置き忘れてしまいました。ご安心ください。先ほど電話をかけまして、あと20分ほどで持ってこさせるよう手配いたしました」 「大変失礼いたしました。うっかりいたしまして、本日の書類と別の書類と取り...[ 查看全文 ]
商务日语口语第26回: 约会快迟到时说什么?
① 遅刻は絶対にしないことが大原則。約束の時間に遅れそうな場合には、必ず約束の5分前までには連絡する。その際、遅れることに対する「お詫び」、遅れる理由を述べてからどうしたいか「お願い」し、「了解」を得たら「感謝」をする。
② 相手の都合がつかないときには、次回日程の代案を提案する。
例:
「申し訳ありません。打ち合わせが延びて、お約束に30分ほど遅れてしまいそうなのですが、お待ち...[ 查看全文 ]
商务日语口语第25回: 如何给客户做人员介绍
① 相手より目下の者(立場の低い者)から紹介するのが原則
② 自分の身内だけの紹介で終らせず、相手のこともしっかり紹介する
③ 社内の人間を紹介するときは「役職十名前」(敬称略)
先に紹介:
目下の人
社内の人
役職が下(社内)
年下
身内・家族
親しい友人
後に紹介
目上の人
社外の人(お客さま)
役職が上(社内)
年上
他人
面職の少ない人
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商务日语口语第24回: 如何交换名片?
① 社名・氏名を名乗りながら、自分の胸から相手の胸へ差し出す
② 相手が先に名刺を出した場合は、あわてずに受け取り「申し遅れました」と一言添えて自分の名刺を差し出す
③ 名刺をいただく際には「頂戴いたします」といいながら、両手で、左手に右手を添えて受け取る
例:
名刺を差し出す場合
「はじめました、○○社の鈴木と申します」
「いつも大変お世話になっております...[ 查看全文 ]
商务日语口语第23回: 与上司意见不同时怎么办?
① 上司の意見が間違っていたとしてもいきなり否定しない。上司の意見に同調した上で、おうかがいを立てるように発言する。これを「イエス・バット法」という。反論するにしてもまずは相手を立てることが原則。
②「お言葉ですが」「お言葉を返すようですが」という強い言い方は避ける
③ 一方的に自分の意見を押しつけるのも厳禁。感情的にならないようにも注意
例:
「○○部長のおっしゃ...[ 查看全文 ]
商务日语口语第22回: 归还长期借出资料时说的话
① 貸してもらったものがどう役立ったかを伝えると印象がよい
② 借りた側は忘れてしまいがちだが、貸した側は必ず覚えているもの。やきもきして返却を待っていた可能性もある。貸していただいた感謝と同時に、返却が遅れたお詫びを伝える
例:
「長い間お借りしたままで申し訳ありませんでした。××社への営業提案書を作成するのに、とても参考になりました」
「大切なものをお貸しいただいて感謝してお...[ 查看全文 ]