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商务日语口语第33回:如何向上司转述情况

① 来訪を上司へ伝える間、お待ちいただけるよう伝える ② 上司へ来客を伝え、指示を仰ぐ ③ お客さまを案内する際には「お連れいたします」「お通しします」などという応対は間違い。「ご案内する」が正しい応対の仕方 例: ■ 来訪を上司に伝える間、お客さまにお待ちいただく場合 「かしこまりました。ただいま吉田に取り次いでまいりますので、少々お待ちください」 「かしこまりました。ただいま確認いたします。少々お待ちくださいませ」 ■ 上司へ取り次ぐ場合 「失礼します。○○社の山田さまがいらしております。いかがいたしましょうか/どちらへご案内いたしましょうか」 日语知识点:日语(日本语:平假名にほんご,片假名ニホンゴ,罗马音nippon go),简称日语、日文,是一种主要为日本列岛上大和民族所使用的语言,是日本的官方语言。 日文书写日本留学网https://riben.liuxuequn.com友情提醒,点击日本留学网考试频道可以访问《商务日语口语第33回:如何向上司转述情况》的相关学习内容。... [ 查看全文 ]
2011-03-17

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商务日语口语第33回:如何向上司转述情况的相关文章

商务日语口语第32回: 接待客户遇到情况时

■ 上司などの不在を伝える場合 「申し訳ございません。○○はただいま、××(会議中・外出中……)ですが、いかがいたしましょうか」 「よろしければ、わたくしがおうかがいいたしましょうか」 ■ お客さまにお引き取りいただく場合 「大変申し訳ございません。○○は次の予定が入っており、本日はお会いすることが難しくなっております。後日改めてアポイントメントを...[ 查看全文 ]
2011-03-17

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商务日语口语第31回: 与客户交谈的开场白

■ 相手が何もいわない場合 「失礼ですが、どのようなご用件でしょうか」 「よろしければおうがいいたします」 ■ お客さまのお名前をうかがう場合 「失礼ですが、どちらさまでしょうか」 「おそれいりますが、どちらさまでしょうか」 ■ 面会用紙などにお名前を記入してもらう場合 「おそれいりますが、こちらにお名前を頂戴できますか」 推荐日语学习资料:《综合日语》是...[ 查看全文 ]
2011-03-17

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商务日语口语第30回: 见顾客时候说的话

名刺を出された場合 「お預かりいたします。○○社の山田さまですね」 名刺を出された場合(読み方がわからないとき) (不知道读音要虚心请教) 「おそれいりますが、こちらは何と読みするのでしょうか」 「失礼ですが、○○さまでよろしいでしょうか」 アポなしのお客さまがいらした場合 「いらっしゃいませ。○○社の山田さまでいらっしゃいますね。部長の○○ですか。...[ 查看全文 ]
2011-03-17

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商务日语口语第29回: 迎接顾客时候怎么表现?

お客さまをお迎えする ① 笑顔で快く出迎える。お客さまの目線に合わせて立ち上がる (笑脸迎人) ② お客さまが話しかけやすいように挨拶でうながす ③ アポなしのお客さまの場合は、名指し人がいるかいないか明確にしない。「確認をしてまいります」と応対する 例: 「いらっしゃいませ」「こんにちは」 「お約束でございますか」 アポありのお客さまがいらした場合 「山田さまですね...[ 查看全文 ]
2011-03-17

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商务日语口语第28回: 商务会议时手机突然响起怎么办?

① 商談中などは携帯電話の電源を切っておくのが原則。 ② もし携帯電話が鳴ってしまったら「失礼いたしました」といってすぐ携帯電話の電源を切り、お詫びをしつつ、これまでの会話にすっと入っていく。 ③ 商談中にどうしても携帯電話に出る必要がある場合は「大変申し訳ございません。よろしいでしょうか」と断りを入れて電話を取り、素早く手短に用件を済ませてから、相手に「申し訳ございませんでした」と丁重...[ 查看全文 ]
2011-03-17

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商务日语口语第27回: 忘拿或拿错文件时说什么?

忘れものをしてきてしまったら ◆ 必要な書類等を忘れてしまった場合には、 まずお詫びと理由を述べてから、代案を提案する 例: 「大変申し訳ございません。出がけにバタバタとしてしまい書類を置き忘れてしまいました。ご安心ください。先ほど電話をかけまして、あと20分ほどで持ってこさせるよう手配いたしました」 「大変失礼いたしました。うっかりいたしまして、本日の書類と別の書類と取り...[ 查看全文 ]
2011-03-17

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商务日语口语第26回: 约会快迟到时说什么?

① 遅刻は絶対にしないことが大原則。約束の時間に遅れそうな場合には、必ず約束の5分前までには連絡する。その際、遅れることに対する「お詫び」、遅れる理由を述べてからどうしたいか「お願い」し、「了解」を得たら「感謝」をする。 ② 相手の都合がつかないときには、次回日程の代案を提案する。 例: 「申し訳ありません。打ち合わせが延びて、お約束に30分ほど遅れてしまいそうなのですが、お待ち...[ 查看全文 ]
2011-03-17

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商务日语口语第25回: 如何给客户做人员介绍

① 相手より目下の者(立場の低い者)から紹介するのが原則 ② 自分の身内だけの紹介で終らせず、相手のこともしっかり紹介する ③ 社内の人間を紹介するときは「役職十名前」(敬称略) 先に紹介: 目下の人 社内の人 役職が下(社内) 年下 身内・家族 親しい友人 後に紹介 目上の人 社外の人(お客さま) 役職が上(社内) 年上 他人 面職の少ない人 ...[ 查看全文 ]
2011-03-17

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商务日语口语第24回: 如何交换名片?

① 社名・氏名を名乗りながら、自分の胸から相手の胸へ差し出す ② 相手が先に名刺を出した場合は、あわてずに受け取り「申し遅れました」と一言添えて自分の名刺を差し出す ③ 名刺をいただく際には「頂戴いたします」といいながら、両手で、左手に右手を添えて受け取る 例: 名刺を差し出す場合 「はじめました、○○社の鈴木と申します」 「いつも大変お世話になっております...[ 查看全文 ]
2011-03-17

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商务日语口语第23回: 与上司意见不同时怎么办?

① 上司の意見が間違っていたとしてもいきなり否定しない。上司の意見に同調した上で、おうかがいを立てるように発言する。これを「イエス・バット法」という。反論するにしてもまずは相手を立てることが原則。 ②「お言葉ですが」「お言葉を返すようですが」という強い言い方は避ける ③ 一方的に自分の意見を押しつけるのも厳禁。感情的にならないようにも注意 例: 「○○部長のおっしゃ...[ 查看全文 ]
2011-03-17

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