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商务日语中必备的外来语

很多日企工作者都希望自己能讲一口流利而地道的商务日语。除了很多日语敬语和寒暄语是掌握商务日语的重点之外,能够灵活自如地应用一些商务性的日语词汇也会让你的日语增色不少呢! アウトソーシング [电脑] 委外服务,外包 アップロード上传 アップデート更新 アップグレード升级 アポイント 指定;任命 アルバイト 工作;劳动;工读 エラー错误。 クライアント (英)Client 广告主,诉讼委托人,辩护委托人,顾客 游戏客户端 グローバル 全球的;全世界的 シフト 变化;移动;选手交换;轮班 スタッフ 材料;原料 セールス 推销(英) s セキュリティ 安全性;保密性;安全措施 ダウンロード下载 チーフ 头目;首领;首长 チーム 小组;团体;(棒球)球队 テナント 借地人,租房人 デモンストレーション 示威运动;示威行列(同デモ);实证;展示 トップ 顶端;前端;最高职位;前排 トップダウン 由上而下 ニッチ 壁龛 パート 部分;一部;比例;[戏剧]角色 プレゼンテーション 介绍, 陈述, 赠送, 表达 フレックス 弯曲 プロジェクト 工程施工计划;设计;研究计划 ベンチャー  冒险;投机; ボトムアップ 下からの意見を吸い上げて全体をまとめていく<管理方式> マネージメント ... [ 查看全文 ]
2011-03-17

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商务日语口语第35回:如何向久等的客户打招呼

① 「すいません」「あの」ではお客さまに声をかけるよい言葉遣いとはいえない ② やや離れているお客さなに声をかける際には会社名または名前で呼びかける ■ 近くのお客さまに声をかける場合 「おそれいります」「失礼ですが」 「よろしいでしょうか」「お客さま」 ■ やや離れているお客さまに声をかける場合 「お客さま」「○○社さま」 「失礼いたします。吉田さま」 「失礼い...[ 查看全文 ]
2011-03-17

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商务日语口语第34回:如何回复来访客户

例: ■ 応接室等へ通すように指示を受けたら確認復唱する 「かしこまりました。○○(応接室・会議室)ですね」 ■ お客さまを誘導する 「お待たせいたしました。○○へご案内いたします」 「どうぞ○○へご案内いたします」 ■ 応接室などへご案内中には一言添えて 「お忙しいところ...[ 查看全文 ]
2011-03-17

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商务日语口语第33回:如何向上司转述情况

① 来訪を上司へ伝える間、お待ちいただけるよう伝える ② 上司へ来客を伝え、指示を仰ぐ ③ お客さまを案内する際には「お連れいたします」「お通しします」などという応対は間違い。「ご案内する」が正しい応対の仕方 例: ■ 来訪を上司に伝える間、お客さまにお待ちいただく場合 「かしこまりました。ただいま吉田に取り次いでまいりますので、少々お待ちください」 「かしこまりました...[ 查看全文 ]
2011-03-17

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商务日语口语第32回: 接待客户遇到情况时

■ 上司などの不在を伝える場合 「申し訳ございません。○○はただいま、××(会議中・外出中……)ですが、いかがいたしましょうか」 「よろしければ、わたくしがおうかがいいたしましょうか」 ■ お客さまにお引き取りいただく場合 「大変申し訳ございません。○○は次の予定が入っており、本日はお会いすることが難しくなっております。後日改めてアポイントメントを...[ 查看全文 ]
2011-03-17

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商务日语口语第31回: 与客户交谈的开场白

■ 相手が何もいわない場合 「失礼ですが、どのようなご用件でしょうか」 「よろしければおうがいいたします」 ■ お客さまのお名前をうかがう場合 「失礼ですが、どちらさまでしょうか」 「おそれいりますが、どちらさまでしょうか」 ■ 面会用紙などにお名前を記入してもらう場合 「おそれいりますが、こちらにお名前を頂戴できますか」 推荐日语学习资料:《综合日语》是...[ 查看全文 ]
2011-03-17

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商务日语口语第30回: 见顾客时候说的话

名刺を出された場合 「お預かりいたします。○○社の山田さまですね」 名刺を出された場合(読み方がわからないとき) (不知道读音要虚心请教) 「おそれいりますが、こちらは何と読みするのでしょうか」 「失礼ですが、○○さまでよろしいでしょうか」 アポなしのお客さまがいらした場合 「いらっしゃいませ。○○社の山田さまでいらっしゃいますね。部長の○○ですか。...[ 查看全文 ]
2011-03-17

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商务日语口语第29回: 迎接顾客时候怎么表现?

お客さまをお迎えする ① 笑顔で快く出迎える。お客さまの目線に合わせて立ち上がる (笑脸迎人) ② お客さまが話しかけやすいように挨拶でうながす ③ アポなしのお客さまの場合は、名指し人がいるかいないか明確にしない。「確認をしてまいります」と応対する 例: 「いらっしゃいませ」「こんにちは」 「お約束でございますか」 アポありのお客さまがいらした場合 「山田さまですね...[ 查看全文 ]
2011-03-17

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商务日语口语第28回: 商务会议时手机突然响起怎么办?

① 商談中などは携帯電話の電源を切っておくのが原則。 ② もし携帯電話が鳴ってしまったら「失礼いたしました」といってすぐ携帯電話の電源を切り、お詫びをしつつ、これまでの会話にすっと入っていく。 ③ 商談中にどうしても携帯電話に出る必要がある場合は「大変申し訳ございません。よろしいでしょうか」と断りを入れて電話を取り、素早く手短に用件を済ませてから、相手に「申し訳ございませんでした」と丁重...[ 查看全文 ]
2011-03-17

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商务日语口语第27回: 忘拿或拿错文件时说什么?

忘れものをしてきてしまったら ◆ 必要な書類等を忘れてしまった場合には、 まずお詫びと理由を述べてから、代案を提案する 例: 「大変申し訳ございません。出がけにバタバタとしてしまい書類を置き忘れてしまいました。ご安心ください。先ほど電話をかけまして、あと20分ほどで持ってこさせるよう手配いたしました」 「大変失礼いたしました。うっかりいたしまして、本日の書類と別の書類と取り...[ 查看全文 ]
2011-03-17

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商务日语口语第26回: 约会快迟到时说什么?

① 遅刻は絶対にしないことが大原則。約束の時間に遅れそうな場合には、必ず約束の5分前までには連絡する。その際、遅れることに対する「お詫び」、遅れる理由を述べてからどうしたいか「お願い」し、「了解」を得たら「感謝」をする。 ② 相手の都合がつかないときには、次回日程の代案を提案する。 例: 「申し訳ありません。打ち合わせが延びて、お約束に30分ほど遅れてしまいそうなのですが、お待ち...[ 查看全文 ]
2011-03-17

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