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日常日语实用口语:忌み言葉
忌み言葉は本来の目的をよそに、その「語呂あわせ」から忌まれている場合が多く、ナンセンスなことが多いからです。
しかし、マナーの本質は「相手を思いやる気持ち」ですから、相手が「いやだな」と思うことはやらないのがマナー.したがって、忌み言葉も同様に「いやがる人には使わない」のが正しいと思います。現代では単なる迷信と片付けず知っておくのも損はないと思います。
「結婚を祝うとき」
去る 帰る 切れる 戻る 返す 離れる 飽きる 嫌う 破る 薄い 疎んじる 褪(あ)せる 冷える 浅い 再び 病む 敗れる 滅びる 重ねる 死ぬ 壊れる 憂い 痛ましい
「妊娠、出産を祝うとき」
流れる 落ちる 滅びる 死ぬ 逝く 敗れる
「新築を祝うとき」
火 赤い 緋色 煙 焼ける 燃える 倒れる 飛ぶ 壊れる 傾く 流れる 潰れる
「開店を祝うとき」
敗れる 失う 落ちる 閉まる 哀れ 枯れる 寂れる
「災害の見舞いや凶事」
又(また) 再び 重ねる 追って つづいて 尚 猶(なお)、重ね重ね、たびたび、返す返す、しばしば、ますます、再三、などの重ね言葉も避ける
以上が代表的な忌み言葉ですが、それぞれの場面で口上を述べる時、書面を作る際には十分注意してその使用を避けるようにします。このほかにも不吉を連想させる...
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日常日语实用口语:年青人常用经典用语
好无聊呀/真没意思。
たいくつだなあ/つまんないなあ
脑子有毛病
ちょっとキ レて る/おか し い よ/おか し い ん じ ゃ な い
伤脑筋呀
こ ま る な あ/こ ま っ た な あ
有没有搞错
な に考 えてんだ よ/な に考 えて んの
早说不就得了
早 くい え ばよ か っ たの に
小气鬼
け ち く さ い
真难得呀
へ え——め ず ら し い
乌龟配王八ゲスにブス
A.何...[ 查看全文 ]
日常日语实用口语:如何用日语鼓励人
①もっとしっかりしってください 要坚强些
②気合いいれてください 打起精神来
③仕事に身をいれてください 专心工作吧
④ぼんやりしないでよ 别发呆了
⑤ぼ一っとしないでください 别迷迷糊糊的了
⑥もっと、やる気だしてよ 再加把劲吧
⑦やることはやってください 有事干事吧
⑧ほかのみんなも頑張ってるんだから 其他各位都在努力着呢
安慰:
①大丈夫ですよ、うまくいかないことだってあるんですから没关系...[ 查看全文 ]
日常日语实用口语:業務マニュアル 市場調査
「市場調査の概要」
1.市場調査の内容
市場調査とは、企業活動における特定の問題を解決するために、必要な情報を収集整理分析することです。したがって、目的が定まらない調査はありえません。市場調査の調査内容対象はその目的によって変わってきます。この目的は、大きく「現状の把握」と「企画開発のための基礎資料づくり」に分けられます。
2.市場調査の対象領域
(1)商品
(新商品アイディア探索調査、試作品評価...[ 查看全文 ]
日常日语实用口语:業務マニュアル ファイリング
「ファイリングシステムの必要性」
1.ファイリングとファイリングシステム
「ファイリング」とは、普通「必要なときにすぐ利用できるように、文書を整理しておくこと。」と定義されています。事務所などにおける「保管文書整理法」です。
これに対し、「ファイリングシステム」とは、文書の整理だけでなく、「文書をだれがどのように管理するのか。使用頻度が低くなった文書をどこに移して、どのように保存するのか、それを何...[ 查看全文 ]
日常日语实用口语:業務マニュアル 会議進行
会議の必要性
1.会議とは
3人以上の参加者が共通の場で対面し、情報の伝達や加工を行って問題の解決をはかることをいいます。
2.会議の目的
会議を開くのは目的があるからです。この目的が不明確であると、「なんの結論も出ない」ことになりかねません。
3.会議の効用
会議には直接的効果だけでなく、効用(副次的効果)もあります。
4.会議の機能別分類
会議をどの形態で進めるかを決定する。
伝達会議とは情報...[ 查看全文 ]
日常日语实用口语:業務マニュアル 接客
1.受付の準備
オフィスは人と人との出会いの場所である。訪れた人々の第一印象はオフィスの受付できまる。受付の役目は、来訪者がその目的を達成するために、許される範囲以内で手助けをすることである。
オフィスに訪れる来客には、はじめての方、いつも来られる方、アポイントメントのある方、ない方、さまざまである。そのための準備を始めよう。
「アポイントメントのある来客」
来訪の予定がわかっている客に対しては、...[ 查看全文 ]
日常日语实用口语:業務マニュアル 言葉づかい
敬語の使い方
社会人になるためだけに敬語が必要なのではなく、敬語とは本来「敬意を表するに用いられる語、及びその言い方」(広辞苑)であるとすれば、家庭や学校の中でも敬語の必要な場面は数多くあるはずである。親しい間柄で敬語を使うのは不自然だとか他人行儀であるというのは、慣れないことばを口にすることからくる気恥ずかしさが原因でもある。親しい仲に敬語を取り入れてみる努力、工夫、勇気が、敬語上達の第一歩であ...[ 查看全文 ]
日常日语实用口语:公司用口语
1.私は事前にちゃんと報告しました、好いって言われてやったのに。
我事先已报告了,而且是他同意后才做的。
2.税関ライセンスの締め切りは来週の火曜日です。その日までに提出してください。
海关加签的结止日是下星期二,请提前交上来。
3.注文書の数量を訂正したいと思います。
我想修改订单的数量。
4.そんな事ばっかりやってるから、なかなか昇進できないのよ。
你老是干这种事情,所以升不了职。
5. 連日...[ 查看全文 ]
日常日语实用口语:注文状/定购单
拝啓 時下ますますご盛業のこととお喜び申し上げます。毎々格別のご配慮をいただき、厚くお礼申し上げます。
さて、貴社製造の標記商品を下記のとおりご注文申し上げます。
敬具
記
1.品 名 製品番号
2.数 量
3.単 価 円
4.納 期 平成 年 月 日
5.受渡場所 当社 倉庫
6.咚头椒? 貴社ご一任
7.哔U諸掛 貴社ご負...[ 查看全文 ]
日常日语实用口语:面接時の注意
Q1:履歴書の基本ルール
①楷書で丁寧に、バランス良く書く。
②筆記用具は万年筆、細字のサインペン、ボールペンを使用。インクは蚴褂盲工搿?
③データは正確に書く。誤字?脱字?記載漏れに注意する。
④空欄を残さない。
⑤修正液は使わずに、書き損じたら新しい用紙に記入する。
⑥自己PR欄は自分の言葉で書く。
Q2:職務履歴の基本ルール
①白い無地の用紙を使用。A4、またはB5を使用し、1枚程度に簡潔...[ 查看全文 ]