日常日语实用口语:ビジネス会話の基本五
第5章 相談とアドバイス仕事の相談でもプライベートな問題でも、上司というのは相談されるとうれしいものなので、上手に相談を持ちかけるというのは、ビジネスマンの処世術の一つです。また、相談を受けたとき、どのようにアドバイスできるかでその人の評価も決まってきます。ここではこうした相談とアドバイスの仕方を取り上げます。1、 仕事上の相談(1) 苦情処理について相談する李:退社間際に申し訳ないのですが。課長・:何ですか。李:ただ今、お客様からファックスでこのような苦情が寄せられまして。課長・:ちょっと、見せて。・・・(読みながら)・・・至急、調査した方がいいわね。李:はい。ところが、あいにく担当者が外出中で連絡が取れないんです。どうすればよろしいでしょうか。課長・:とりあえず、お客様に一両日中に調査の上、お返事を差し上げると連絡しておいてください。(2) 取引先の提案について相談する李:課長、10分ほどお時間いただけますか。課長・:うん、いいよ。何?李:実はA社から、このような共同企画の提案がなされたのですが、・・・... [ 查看全文 ]日常日语实用口语:ビジネス会話の基本五的相关文章
正在提交表单,请稍后...