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日语语法解析:「だ·である」体与「です·ます」体的用法的相关文章推荐

日语语法解析:「だ·である」体与「です·ます」体的用法

1、「です·ます」体——用于口语文章,以及青少年读物、说明书和书信等。 是口语形式,所以给人一种亲切感。 但是在「です·ます」体的文章中,只是在句末用「です·ます」,句子的中间的连用形中顿或「て」形接续时用简体,句子中间的动词作定语通常也用简体。 日曜日にはデパートへ行き、買い物をして、レストランで食事をしてきました。 です / でした / ではありません / ではありませんでした / でしょう 2、「だ」体——用于口语文章,但不如「です·ます」体那么恭敬、郑重。 だ / だった / ではない / ではなかった / だろう 3、「である」体——用于写论文,论说文、新闻报道等较生硬的文章。 である / であった / ではない / ではなかった / であろう 日语知识点:日语(日本语:平假名にほんご,片假名ニホンゴ,罗马音nippon go),简称日语、日文,是一种主要为日本列岛上大和民族所使用的语言,是日本的官方语言。 日文书写日本留学网https://riben.liuxuequn.com友情提醒,点击日本留学网考试频道可以访问《日语语法解析:「だ·である」体与「です·ます」体的用法》的相关学习内容。... [ 查看全文 ]
2011-03-26

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日语语法解析:「だ·である」体与「です·ます」体的用法的相关文章

日语语法解析:「ば、たら、なら、と」的区别

「ば」1,ば表示前,后两项之间的理所当然的关系,即如果前项成立,必然地,合情合理地会出现后项的结果。「あなたが行けば私もいく。」同时意味着「あなたが行かなければ私も行かない。」进一步加强这一“当然”之意的说法是「……さえ……ば」「あなたさえ行けば、私も行く。」2,如果前后两项都是表示动作的动词,从这两个动作发生的前后关系上看,基本是同时发生。因此,如果明显是前一项动作必须是先发生的句子里,不能用ば...[ 查看全文 ]
2011-03-26

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日语语法解析:「多くの果物」和「多い果物」的区别

形容词都是可以作定语的,但「多い」例外。 当然从语法上说作定语也通,但不符合JAPAN人的语言习惯,就将它当作一个例外吧,只作谓语,不作定语。作定语时用「多く」。 但有一种情况除外,当多い起着定语从句中的谓语的作用时,它作定语时只能用「多い」不能用「多くの」。例如: 1)、これは子供が多い(×多くの)家庭です。/这是一个多孩子的家庭。 2)、農村部の多く(×多い)の家庭は子供の授業料に困っていると...[ 查看全文 ]
2011-03-26

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日语语法解析:关于「だい」、「かい」

~だい/~かい 前接名词、用言终止形。「~だい/~かい」与「~(です)か/~(ます)か」一样表示疑问, 但是属于男性专用的终助词,与此相对的女性专用终助词是「~(な)の?」。「~かい」和「~だい」在用法上的区别是:「~かい」的句子中不能有疑问词,而「~だい」的句子都含有疑问词。  另外还有「~のかい?」、「~んだい?」的形式,与「~んですか」一样,用于知道事实之后请求对方说明情况、理由等情况...[ 查看全文 ]
2011-03-26

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日语语法解析:「絶対に~ない」と「決して~ない」の区別

問: 高校教科書第2冊に「絶対(に)~ない」「決して~ない」が文法項目に出てきます。どちらも「绝不……」の意味だと説明されていますが、区別がありますか 答: まず、次の例から考えてみましょう。  ①彼はJAPAN語の先生ではありません。  ②彼は絶対(に)/決してJAPAN語の先生ではありません。  ①の場合は、単にJAPAN語の先生...[ 查看全文 ]
2011-03-26

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日语语法解析:文型の教え方

問題1:次の(1)~(6)の文は、a、bの例文のうちどちらにあたりますか。 a:張さんは手紙を書いています。 b:あそこに財布が落ちています。  (1)父はさっきから本を読んでいます。 ( )  (2)銀行は閉まっています。 ( )  (3)ドアに鍵がかかっています。 ( )  (4)鈴木さんは隣の部屋で待っています。 ( ...[ 查看全文 ]
2011-03-26

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日语语法解析:JAPAN語の難しさ―授受動詞

どんな外国語でも、勉強を始めると「易しい言葉」というものはないことが分かります。しかし、全部が難しいわけではありません。難しいところは、一部分です。そして、この「難しいところ」が分かれば、その外国語の勉強はかなり進みます。 そこで、今号からしばらく、「JAPAN語の難しいところ」について、考えてみようと思います。 授受動詞の難しさ JAPAN語の勉強を始めた人が、...[ 查看全文 ]
2011-03-26

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日语语法解析:絶対敬语と相対敬语

JAPAN语の敬语の使い方は、朝鲜语に劣らずなかなか复雑です。朝鲜语话者にとって、ある意味で分かりにくく、难しいことかもしれません。JAPAN语の敬语は「上下关系」だけでなく、「亲疎关系」も问题になるからです。つまり、相手が目上か目下かということだけでなく、亲しいか亲しくないかということも敬语の使い分けの基准になるのです。例えば、目上で最も亲しみのある存在である父亲との会话を考えてみましょう。朝鲜...[ 查看全文 ]
2011-03-26

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日语语法解析:体と时制に关する问题

高校の教科书『日语』の本文に次のような文が出てきます。 ①「ここに住んでいる人の约25パーセントが1人暮らしをしているからです。団地の近くに住む高校の中村先生は旗の意味を知り、老人の旗を访问するようになりました。」(第3册第8课) ②「高校ボランティアの多くは被灾地に行く前には自分で何ができるか、とても不安だったと言います。」(第2册第14课 上记①「住んでいる」と...[ 查看全文 ]
2011-03-26

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日语语法解析:時制に関する問題

高校教科书『日语』の本文に以下の文が出てきます。 (1) 「その时、前を歩いていた少年选手が突然倒れました。辺りには、山本さんたち以外はだれもいません。」(第2册第9课) (2) 「王様は国中の人に闻きましたが、だれも解けません。」(第1册第16课) (3) 「家に帰ってからも何度も电话をかけましたが、だれも出ません。」(第3册第8课) (1)~(3)の...[ 查看全文 ]
2011-03-26

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日语语法解析:「わかりました」と「大丈夫です」

問題集に次のような選択問題がありました。 a:夏休みの宿題をちゃんとやってくださいね。 b:はい、大丈夫です。/はい、わかりました。 正解は「はい、わかりました」でした。でも、高校教科書第1冊の会話では「はい、大丈夫です」と言っているのですが、どちらが正しいのでしょうか。 答: まず、教科書の会話部分を見てみましょう。  水谷:あ...[ 查看全文 ]
2011-03-26

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