标准日本语在线学习:作文の文型の表現--順接の接続表現的相关文章
标准日本语在线学习:日语副助词的总结(3)
この「極端な例」の「Nでも」は、くだけた話しことばで「Nだって」と言
うことができます。
あたしだってそのぐらいできるわよ。
うちの会社は日曜だって呼び出すんだぜ。
どんなところにだって行けるさ。
ここからだって2時間で着くよ。
Nまで:極端な例
格助詞の「まで」は時間と場所の範囲を示しますが、この「まで」は、極端
な例を表します。他の人?ものに関してその述語の内容が起こり、いちばん起
こりそうも...[ 查看全文 ]
标准日本语在线学习:日语副助词的总结(2)
日本語はそれほど難しくないです。
「Aほど~Bはない」の形で「Aはいちばん~」を表します。
あの人ほど親切な人はいない。(いちばん親切だ)
彼ほどの人はいない。(じょうずな人はたくさんいる。しかし、~)
引用の形では否定が主節の述語に現れることもあります。
これほど難しいとは思わなかった。(これほど難しくないと思った)
複文の従属節の中では、否定がなくても使われます。
あの人ほど頭がよくても、間違...[ 查看全文 ]
标准日本语在线学习:日语副助词的总结(1)
Nぐらい(くらい):程度
Nが比較の基準となり、あるものがどの程度のものであるかを示します。使
われる文型によって意味合いが少し違います。
「Nと同じぐらい」の意味で、そう言い換えられる場合。比較の文型につな
がる言い方で、形容詞文や様子を表す動詞文の場合、「だ?です」が続く場合、
「NぐらいのN」の場合です。「Aぐらい~Bはない」の形で、「Aがいちば
ん~」を表します。
これ(と同じ)くらい重い...[ 查看全文 ]
日语语法解析:「多くの果物」和「多い果物」的区别
形容词都是可以作定语的,但「多い」例外。
当然从语法上说作定语也通,但不符合JAPAN人的语言习惯,就将它当作一个例外吧,只作谓语,不作定语。作定语时用「多く」。
但有一种情况除外,当多い起着定语从句中的谓语的作用时,它作定语时只能用「多い」不能用「多くの」。例如:
1)、これは子供が多い(×多くの)家庭です。/这是一个多孩子的家庭。
2)、農村部の多く(×多い)の家庭は子供の授業料に困っていると...[ 查看全文 ]
日语语法解析:「絶対に~ない」と「決して~ない」の区別
問: 高校教科書第2冊に「絶対(に)~ない」「決して~ない」が文法項目に出てきます。どちらも「绝不……」の意味だと説明されていますが、区別がありますか 答: まず、次の例から考えてみましょう。
①彼はJAPAN語の先生ではありません。 ②彼は絶対(に)/決してJAPAN語の先生ではありません。
①の場合は、単にJAPAN語の先生...[ 查看全文 ]
日语语法解析:文型の教え方
問題1:次の(1)~(6)の文は、a、bの例文のうちどちらにあたりますか。 a:張さんは手紙を書いています。 b:あそこに財布が落ちています。
(1)父はさっきから本を読んでいます。 ( ) (2)銀行は閉まっています。 ( ) (3)ドアに鍵がかかっています。 ( ) (4)鈴木さんは隣の部屋で待っています。 ( ...[ 查看全文 ]
日语语法解析:JAPAN語の難しさ―授受動詞
どんな外国語でも、勉強を始めると「易しい言葉」というものはないことが分かります。しかし、全部が難しいわけではありません。難しいところは、一部分です。そして、この「難しいところ」が分かれば、その外国語の勉強はかなり進みます。 そこで、今号からしばらく、「JAPAN語の難しいところ」について、考えてみようと思います。
授受動詞の難しさ JAPAN語の勉強を始めた人が、...[ 查看全文 ]
日语语法解析:「~ですが」「~ですけど」の区別
小川:もしもし、小川ですが。丁恵さんはいらっしゃいますか。 丁恵:はい、わたしですが。 下線の部分は「けど」に置き換えられますか。この場合「けど」と「が」の区別を教えてください。 答: これらの「が」は「けど」に置き換えることもできます。「が」と「けど」の使い方に大きな違いはありませんが、「が」より「けど」のほうが会話的でくだけた感じがします。「が」や「けど...[ 查看全文 ]
日语语法解析:句読点の打ち方
JAPAN語の文には、「句点(。)」と「読点(、)」があります。句点(読点)を書くことを「句点(読点)を打つ」と言います。
句点の打ち方は、簡単です。文の終わりに打ちます。また、文の終わりには、必ず句点が必要です。
一方、読点の使い方には、正式な規則はありません。読点は、文を書く人が、文が読みやすくなるように考えて打つものです。しかし、「自由に考えて使ってください」と言...[ 查看全文 ]
日语语法解析:「~のです」と「~んです」
a. 「奈良の仏像について調べる宿題があるんです。」(生徒) b. 「それで、いろいろ伺いたいことがあるんですが、いいですか。」(生徒) c. 「どうしてJAPANに来られたんですか。」(生徒) いずれも「んです」という表現ですが、この課は会話ですから、以下の文もすべて「んです」に置き換えることはできませんか。 d. 「でも、どうしてこの寺の仏像を調べよう...[ 查看全文 ]