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标准日本语在线学习:「わかる」と「知る」の違い的相关文章推荐

标准日本语在线学习:「わかる」と「知る」の違い

「わかる」と「知る」はどう違う? 「わかる」「知る」は、次のような文脈では同じように用いることができ、違いが感じられません。 使い方がわからないので教えてください。 使い方を知らないので教えてください。 しかし、以下のような文脈では「知る」を用いることができず、二つの語の意味に違いがあることが見てとれます。 ×説明を聞いたが使い方を知らない。 説明を聞いたが使い方がわからない。 ×いろいろ試してみたが使い方を知らない。 いろいろ試してみたが使い方がわからない。 このように、「知る」は新たに知識などを得ることを表しますが、「わかる」はそれを理解・把握し自らのものとすることに主眼がおかれています。したがって、「知る」→「わかる」という過程はあっても、「わかる」→「知る」という過程はありえないということがいえます。 アメフラシは、その存在は広く知られているが、生態はまだよくわかっていない。 また、二つの語には、このような意味の違いの他に、統語的な振る舞いにおける違いが見られます。 知りたい/×わかりたい 知られている/×わかられている 日语复杂的书写系统是其一大特征,其书写系统包括了日语汉字(大多数的汉字又有音读及训读两种念法)、平假名、片假名三种文字系统,同时也... [ 查看全文 ]
2011-03-26

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标准日本语在线学习:「わかる」と「知る」の違い的相关文章

标准日本语在线学习:「には」と「では」はどう違う?

「に」と「で」は非常に多くの用法が見られるため、ここですべての用法を列挙することはできませんが、そうした中で両者が意味的に非常に似た関係に立つことがあります。その一例として例えば次のような場合が挙げられます。 広場にはたくさんの人が集まっていた。 広場ではたくさんの人が集まっていた。 これらは若干のニュアンスの違いはあるものの、そこに表されている内容はほぼ同じことがらを指し示しています。 この点に...[ 查看全文 ]
2011-03-26

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标准日本语在线学习:“が”和“は”的精髓

“が”和“は”是日语中最常用的两个助词,它们之间的区别,是日语初学者普遍感到比较难的一个问题。我翻过一些日语教科书和语法书,那里面详细介绍了两者的区别,比如“が”应当怎样怎样用,“は”应当怎样怎样用,等等,很具体。但我有这样一个感觉:这些介绍,虽然很详细,很具体,也很正确,但好象并没有抓住两者区别的“精髓”。下面我想用一个很简单的例子,告诉你如何抓住两者区别的“精髓”。 假设张三和李四在树林里散步...[ 查看全文 ]
2011-03-26

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标准日本语在线学习:作文の文型の表現--順接の接続表現

順接の接続表現 1、それで 物事(ものごと)の展開(てんかい)、原因(げんいん)と結果(けっか)の関係を示(しめ)す。 2、そのため 原因と結果の関係を示す。原因を強調(きょうちょう)する。 3、その結果 原因と結果の関係を示す。結果を強調する。 4、そこで ある事態(じたい)が生(しょう)じたことによる新しい展開や、その事態への対応(たいおう)を示す。 5、したがって(従って) 論理(ろんり)的...[ 查看全文 ]
2011-03-26

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标准日本语在线学习:日语副助词的总结(3)

この「極端な例」の「Nでも」は、くだけた話しことばで「Nだって」と言 うことができます。 あたしだってそのぐらいできるわよ。 うちの会社は日曜だって呼び出すんだぜ。 どんなところにだって行けるさ。 ここからだって2時間で着くよ。 Nまで:極端な例 格助詞の「まで」は時間と場所の範囲を示しますが、この「まで」は、極端 な例を表します。他の人?ものに関してその述語の内容が起こり、いちばん起 こりそうも...[ 查看全文 ]
2011-03-26

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标准日本语在线学习:日语副助词的总结(2)

日本語はそれほど難しくないです。 「Aほど~Bはない」の形で「Aはいちばん~」を表します。 あの人ほど親切な人はいない。(いちばん親切だ) 彼ほどの人はいない。(じょうずな人はたくさんいる。しかし、~) 引用の形では否定が主節の述語に現れることもあります。 これほど難しいとは思わなかった。(これほど難しくないと思った) 複文の従属節の中では、否定がなくても使われます。 あの人ほど頭がよくても、間違...[ 查看全文 ]
2011-03-26

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标准日本语在线学习:日语副助词的总结(1)

Nぐらい(くらい):程度 Nが比較の基準となり、あるものがどの程度のものであるかを示します。使 われる文型によって意味合いが少し違います。 「Nと同じぐらい」の意味で、そう言い換えられる場合。比較の文型につな がる言い方で、形容詞文や様子を表す動詞文の場合、「だ?です」が続く場合、 「NぐらいのN」の場合です。「Aぐらい~Bはない」の形で、「Aがいちば ん~」を表します。 これ(と同じ)くらい重い...[ 查看全文 ]
2011-03-26

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日语语法解析:「だ·である」体与「です·ます」体的用法

1、「です·ます」体——用于口语文章,以及青少年读物、说明书和书信等。 是口语形式,所以给人一种亲切感。 但是在「です·ます」体的文章中,只是在句末用「です·ます」,句子的中间的连用形中顿或「て」形接续时用简体,句子中间的动词作定语通常也用简体。 日曜日にはデパートへ行き、買い物をして、レストランで食事をしてきました。 です / でした / ではありません / ではありませんでした / でし...[ 查看全文 ]
2011-03-26

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日语语法解析:「ば、たら、なら、と」的区别

「ば」1,ば表示前,后两项之间的理所当然的关系,即如果前项成立,必然地,合情合理地会出现后项的结果。「あなたが行けば私もいく。」同时意味着「あなたが行かなければ私も行かない。」进一步加强这一“当然”之意的说法是「……さえ……ば」「あなたさえ行けば、私も行く。」2,如果前后两项都是表示动作的动词,从这两个动作发生的前后关系上看,基本是同时发生。因此,如果明显是前一项动作必须是先发生的句子里,不能用ば...[ 查看全文 ]
2011-03-26

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日语语法解析:「多くの果物」和「多い果物」的区别

形容词都是可以作定语的,但「多い」例外。 当然从语法上说作定语也通,但不符合JAPAN人的语言习惯,就将它当作一个例外吧,只作谓语,不作定语。作定语时用「多く」。 但有一种情况除外,当多い起着定语从句中的谓语的作用时,它作定语时只能用「多い」不能用「多くの」。例如: 1)、これは子供が多い(×多くの)家庭です。/这是一个多孩子的家庭。 2)、農村部の多く(×多い)の家庭は子供の授業料に困っていると...[ 查看全文 ]
2011-03-26

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日语语法解析:关于「だい」、「かい」

~だい/~かい 前接名词、用言终止形。「~だい/~かい」与「~(です)か/~(ます)か」一样表示疑问, 但是属于男性专用的终助词,与此相对的女性专用终助词是「~(な)の?」。「~かい」和「~だい」在用法上的区别是:「~かい」的句子中不能有疑问词,而「~だい」的句子都含有疑问词。  另外还有「~のかい?」、「~んだい?」的形式,与「~んですか」一样,用于知道事实之后请求对方说明情况、理由等情况...[ 查看全文 ]
2011-03-26

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