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标准日本语在线学习:标准日语句型学习(2)

28.名词1 に 名词2+が あります:在名词1有名词2 います 如实描写情景等所见的事实。 例:ロビーにテレビがあります。 29.名词1+は 名词2 +に あります:名词1 在 名词2 います 陈述某件物品或人等存在的场所。 例:本は机の上にあります。 30.名词1+は 名词2 +に あります 可以用:名词1は名词2です。 います 例:ラオさんは部屋にいます。=ラオさんは部屋です。 注意:表示场所的名词(桌上、房间)后不用“に”。 31.名+や+名:~和~(等) 用于从许多事物中选择2、3件代表性的事物进行叙述。 例:机の上に本やペンがあります。 32.名词+だけ:只,只是 用于限定事物数量、范围及程度。 例:国で3週間だけ日本語を勉強しました。 33.どのくらい(どのぐらい) 广泛用于询问金额、量、数等场合。 例:東京から京都までどのくらいかかりますか。 34.~です、~でした、~ではありません、~ではありませんでした 35.“い形”的时态: 过去时:去“い” 非过去否定:去“い”变“く”+ない 过去否定:去“い”变“く”+なかった 36.比较: (1) 两者之间的比较: a. 名词1+は 名词2 +より い形 です:名词1比名词2~ な形 以名词2为标准,对名词1的性质、状态进... [ 查看全文 ]
2011-03-26

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标准日本语在线学习:标准日语句型学习(2)的相关文章

标准日本语在线学习:标准日语句型学习(1)

1.~ます、~ました、~ません、~ませんでした、动词+ます、名词、形容词+です 2.名词(时)+に 在表示时间的名词后面接助词“に”,表示动作进行的时间不以数字表示的时间不用接“に”。 注意:助词“に”后面必须接动词,不能直接接“です”。 3.名(场所)+ヘ 行きます 去~ 来ます 来到~ 帰ります 回~ 当谓语表示向某一地点移动的动词时,用表示场所的名词接助词“ヘ”来表示其移动的方向。 4.疑问...[ 查看全文 ]
2011-03-26

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标准日本语在线学习:「わかる」と「知る」の違い

「わかる」と「知る」はどう違う? 「わかる」「知る」は、次のような文脈では同じように用いることができ、違いが感じられません。 使い方がわからないので教えてください。 使い方を知らないので教えてください。 しかし、以下のような文脈では「知る」を用いることができず、二つの語の意味に違いがあることが見てとれます。 ×説明を聞いたが使い方を知らない。 説明を聞いたが使い方がわからない。 ×いろいろ試してみ...[ 查看全文 ]
2011-03-26

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标准日本语在线学习:「には」と「では」はどう違う?

「に」と「で」は非常に多くの用法が見られるため、ここですべての用法を列挙することはできませんが、そうした中で両者が意味的に非常に似た関係に立つことがあります。その一例として例えば次のような場合が挙げられます。 広場にはたくさんの人が集まっていた。 広場ではたくさんの人が集まっていた。 これらは若干のニュアンスの違いはあるものの、そこに表されている内容はほぼ同じことがらを指し示しています。 この点に...[ 查看全文 ]
2011-03-26

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标准日本语在线学习:“が”和“は”的精髓

“が”和“は”是日语中最常用的两个助词,它们之间的区别,是日语初学者普遍感到比较难的一个问题。我翻过一些日语教科书和语法书,那里面详细介绍了两者的区别,比如“が”应当怎样怎样用,“は”应当怎样怎样用,等等,很具体。但我有这样一个感觉:这些介绍,虽然很详细,很具体,也很正确,但好象并没有抓住两者区别的“精髓”。下面我想用一个很简单的例子,告诉你如何抓住两者区别的“精髓”。 假设张三和李四在树林里散步...[ 查看全文 ]
2011-03-26

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标准日本语在线学习:作文の文型の表現--順接の接続表現

順接の接続表現 1、それで 物事(ものごと)の展開(てんかい)、原因(げんいん)と結果(けっか)の関係を示(しめ)す。 2、そのため 原因と結果の関係を示す。原因を強調(きょうちょう)する。 3、その結果 原因と結果の関係を示す。結果を強調する。 4、そこで ある事態(じたい)が生(しょう)じたことによる新しい展開や、その事態への対応(たいおう)を示す。 5、したがって(従って) 論理(ろんり)的...[ 查看全文 ]
2011-03-26

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标准日本语在线学习:日语副助词的总结(3)

この「極端な例」の「Nでも」は、くだけた話しことばで「Nだって」と言 うことができます。 あたしだってそのぐらいできるわよ。 うちの会社は日曜だって呼び出すんだぜ。 どんなところにだって行けるさ。 ここからだって2時間で着くよ。 Nまで:極端な例 格助詞の「まで」は時間と場所の範囲を示しますが、この「まで」は、極端 な例を表します。他の人?ものに関してその述語の内容が起こり、いちばん起 こりそうも...[ 查看全文 ]
2011-03-26

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标准日本语在线学习:日语副助词的总结(2)

日本語はそれほど難しくないです。 「Aほど~Bはない」の形で「Aはいちばん~」を表します。 あの人ほど親切な人はいない。(いちばん親切だ) 彼ほどの人はいない。(じょうずな人はたくさんいる。しかし、~) 引用の形では否定が主節の述語に現れることもあります。 これほど難しいとは思わなかった。(これほど難しくないと思った) 複文の従属節の中では、否定がなくても使われます。 あの人ほど頭がよくても、間違...[ 查看全文 ]
2011-03-26

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标准日本语在线学习:日语副助词的总结(1)

Nぐらい(くらい):程度 Nが比較の基準となり、あるものがどの程度のものであるかを示します。使 われる文型によって意味合いが少し違います。 「Nと同じぐらい」の意味で、そう言い換えられる場合。比較の文型につな がる言い方で、形容詞文や様子を表す動詞文の場合、「だ?です」が続く場合、 「NぐらいのN」の場合です。「Aぐらい~Bはない」の形で、「Aがいちば ん~」を表します。 これ(と同じ)くらい重い...[ 查看全文 ]
2011-03-26

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日语语法解析:「だ·である」体与「です·ます」体的用法

1、「です·ます」体——用于口语文章,以及青少年读物、说明书和书信等。 是口语形式,所以给人一种亲切感。 但是在「です·ます」体的文章中,只是在句末用「です·ます」,句子的中间的连用形中顿或「て」形接续时用简体,句子中间的动词作定语通常也用简体。 日曜日にはデパートへ行き、買い物をして、レストランで食事をしてきました。 です / でした / ではありません / ではありませんでした / でし...[ 查看全文 ]
2011-03-26

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日语语法解析:「ば、たら、なら、と」的区别

「ば」1,ば表示前,后两项之间的理所当然的关系,即如果前项成立,必然地,合情合理地会出现后项的结果。「あなたが行けば私もいく。」同时意味着「あなたが行かなければ私も行かない。」进一步加强这一“当然”之意的说法是「……さえ……ば」「あなたさえ行けば、私も行く。」2,如果前后两项都是表示动作的动词,从这两个动作发生的前后关系上看,基本是同时发生。因此,如果明显是前一项动作必须是先发生的句子里,不能用ば...[ 查看全文 ]
2011-03-26

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