留学群相关文章 推定・想像の表現的相关文章推荐
推定・想像の表現
推定(すいてい)・想像(そうぞう)の表現
推定(すいてい)や想像(そうぞう)を述(の)べる表現には、「〜ようだ。」、「〜ように思う。」、「〜ものと思われる。」、「〜ような気(き)がする。」、「〜ような感(かん)じがする。」などがある。
〜ようだ。
· 台湾では犯罪(はんざい)が少(すく)ないようだ。
· 学生は前(まえ)の方(ほう)の席(せき)に座(すわ)るのが嫌(いや)なようだ。
· 今日(きょう)、先生(せんせい)は来(こ)ないようです。
· 昨日(きのう)の試験(しけん)は難(むずか)しかったようです。
〜ように思う。
· コンピュータの方がよい判断(はんだん)をするように思う。
· 彼の主張(しゅちょう)は正しいように思う。
· 高度(こうど)な日本語能力(のうりょく)が必要(ひつよう)であるように思います。
· お客(きゃく)さんには女性(じょせい)が多いように思います。
〜ものと思われる。
· すでに逃(に)げ道(みち)がなかったものと思われる。
· 株価(かぶか)の上昇(じょうしょう)...
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考えを述べる表現
考(かんが)えを述(の)べる表現
〜と思う。
考(かんが)えを述(の)べる表現は「〜と思う。」となる。なお、敬体(けいたい)の「〜と思います。」もよく使われる。
「〜と思います。」/「〜と思う。」
※「のでは(ないか)」と「んじゃ(ないか)」とでは、「んじゃないか」の方がより話しことば的(てき)な表現になる
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比較する表現
比較する表現
〜より
「AはBより大(おお)きい。」、「BよりAの方(ほう)が大(おお)きい。」、「Bの方(ほう)が大(おお)きい。」はすべて同(おな)じ内容(ないよう)を表(あら)わす文(ぶん)である。
「AはBよりずっと大(おお)きい。」や「AはBより少(すこし)し大(おお)きい。」のようにすることで、違(ちが)いの程度(ていど)を表(あら)わすことができる。また、「AはBよ...[ 查看全文 ]
尊敬語、謙譲語・・などの区別
尊敬語、謙譲語・・などの区別
尊敬語
相手の人が、何かをしているときや話している様子に使います。 今西さんがお花をくださる。 今西さんが「おもしろい」とおっしゃる。
謙譲語
相手に対して、誰かが何かをするときや、話しかけるときに使います。 彼が、今西さんにお花をさしあげる。 私は、今西さんに「おもしろいですね」と申しあげる。 「行く」の尊敬語は「いらっしゃる」 「...[ 查看全文 ]
日语学习:「どんな」和「なんの」的区别
「どんな」和「なんの」的区别 と日本語の勉強
「どんな」と「なんの」は似ていますが、微妙な意味の違いがあります。
具体的に言うと「どんな」は「どのような」と言い換えられるように具体的なものそれ自体を尋ねるというよりは、そのものに伴う様態・ありさまを尋ねる表現と言えます。一方「なんの」は「どんな」に比べ具体的なものや事柄・範疇などを個別に尋ねる表現と言えます。次の例...[ 查看全文 ]
「から」「ので」「で」「のために」
「から」「ので」「で」「のために」は原因を表す時、どう違う?
1、病気だから、会社を辞める2、病気なので、会社を辞める3、病気で会社を辞める4、病気のために会社を辞める
上記の四つはどう違いますか
1.接続助詞「から」。原因・理由を主観的根拠によって挙げています。2.接続助詞「ので」。原因・理由を客観的根拠によって挙げています。3.格助詞「で」。動作の行なわれる原因...[ 查看全文 ]
動詞の未然形と否定助動詞「ない」
動詞の未然形と否定助動詞「ない」① 動詞の未然形:动词的「未然形」也是动词活用形的一种,主要是为了后续否定助动词「ない」以及由「ない」所引申的各种助动词语法结构。② 動詞の未然形の活用規則:Ⅰ.一段動詞の接尾の仮名「る」を除く例:食べる→食べ 見る→見 教える→教え あげる→あげ 勤める→勤め Ⅱ.カ変動詞:来る → こⅢ.サ変動詞:(…)する → (…)し例:勉強する→勉強し 食事する→食事し ...[ 查看全文 ]
日语语法:用言の仮定形
用言の仮定形* 「用言の仮定形」是为了后接“接续助詞「ば」”等而进行词尾改变的活用形。① 動詞:Ⅰ.一段動詞:将结尾假名「る」 → 「れ」例:食べる→食べれ/見る→見れ/教える→教えれ/勤める→勤めれ/起きる→起きれⅡ.カ変動詞:来る → くれⅢ.サ変動詞:(XX)する → (XX)すれ例:勉強する→勉強すれ/する→すれ/食事する→食事すれ/...[ 查看全文 ]
日语语法:過去・完了助動詞「た」の仮定形「たら」
① 接続:動詞のて形/形容詞の詞幹かっ/形容動詞の詞幹だっ/体言だっ+たら② 基本的使い方:「たら」所提示的前项都带有“实现、完了、产生”的意义,而其后项多表示以前项实现、完了为前提或基础,进而加以叙述。③ 意味:Ⅰ.表示「たら」所提示的前项是后项的假定顺接条件。由于「たら」的实现、完了语感很强,所以作为假定时,经常含有“如果(实现/完成)……的话,就……”或“如果(前项情况存在、发生)的话,就…...[ 查看全文 ]
日语语法:文法「…の(ん)です。」
① 接续:用言の連体形/体言な + のだ(です/である)。(在口语中有时会约音成为「んだ(です/である)」)② 意义:A.解释、说明事实或出现上文情况的原因、理由。强调由上文的情况而出现的必然结果。例: 彼は学校へ勉強に行くことはできない。病気なのだ。 王さんは一生懸命に勉強して、いい成績を撮ったんだ。B.在对话中,疑问方若以此句型提问的话,则表示疑问方就自己的...[ 查看全文 ]
日语语法:体言と用言の連体形
① 体言:基本形 → 体言Aの体言B在具体使用的时候,体言也可根据不同的时态和意义作为后项体言的修饰项。Ⅰ.現在・未来肯定時:体言Aである 体言B(是体言A的体言B)Ⅱ.現在・未来否定時:体言Aで(は)ない 体言B(不是体言A的体言B)Ⅲ.過去肯定時:体言Aであった 体言B/体言Aだった 体言B(曾是体言A的体言B)Ⅳ.過去否定時:体言Aで(は)なかった 体言B(曾不是...[ 查看全文 ]