留学群相关文章

経験をあらわす表現的相关文章推荐

経験をあらわす表現

経験(けいけん)をあらわす表現(ひょうげん) 「〜したことがある」 「〜したことがある。」は、経験(けいけん)があることを示(しめ)す表現(ひょうげん)である。 「〜したことがある。」 動詞[た形]+ことがある · わたしは東京(とうきょう)に行(い)ったことがある。 · わたしは東京(とうきょう)に行(い)ったことがあります。 スキーに行(い)ったことがある。 彼女(かのじょ)に会(あ)ったことがあります。 わたしは何度(なんど)か韓国(かんこく)に旅行(りょこう)したことがあります。 わたしは一回(いっかい)だけ幽霊(ゆうれい)を見(み)たことがあります。 わたしは一度(いちど)だけ松坂牛(まつざかぎゅう)を食(た)べたことがあります。 「〜ことがある」と「〜した」 「〜ことがある。」は、経験(けいけん)を一般的(いっぱんてき)にあらわす表現(ひょうげん)である。特定(とくてい)の事実(じじつ)を表現(ひょうげん)するときは「〜した。」を使(つか)う。 わたしは、東京(とうきょう)に行(い)ったことがあります。 わたしは、以前(いぜん)東京(とうきょ... [ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

経験をあらわす表現的相关文章

「〜やすい」と「〜にくい」

「〜やすい」と「〜にくい」 「〜やすい」 動詞[ます形]+やすい(です) · 山田先生(やまだせんせい)の授業(じゅぎょう)はわかりやすい。 · 山田先生(やまだせんせい)の授業(じゅぎょう)はわかりやすいです。 「〜にくい」 動詞[ます形]+にくい(です) · 山田先生(やまだせんせい)の授業(じゅぎょう)はわかりに...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

道順・所在を示す表現

道順・所在を示す表現 道(みち)を示(しめ)す表現(ひょうげん) 交差点(こうさてん) 2つ以上(いじょう)の道(みち)が交(まじ)わるところを交差点(こうさてん)という。交差点(こうさてん)をつくる道(みち)の交(まじ)わり方(かた)によって、十字路(じゅうじろ)、丁字路(ていじろ)などが区別(くべつ)される。また、交差点(こうさてん)を円形(えんけい)にしたものをロータリー(r...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

例を示す表現

例(れい)を示(しめ)す表現(ひょうげん) 〜など 「〜など」は、例(れい)を示(しめ)す表現(ひょうげん)のひとつ。 「Aなど(…Bだ)」 1. 例(れい)を示(しめ)す 1. Aをひとつの例(れい)として示(しめ)す § 今度の旅行だけど、北海道など(は)どうかな?〔→例えば北海道はどうかな?〕 2. Aを否定的(ひていてき)な例...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

形や姿を表わす表現

形や姿を表わす表現 類似(るいじ)を表(あら)わす表現(ひょうげん) ものの形(かたち)や姿(すがた)を表(あら)わす表現(ひょうげん)には、さまざまなものがある。 そのうち、類似(るいじ)を表(あら)わす表現(ひょうげん)には、「〜似(に)ている」、「〜みたいだ」、「〜ようだ」などがある。 「〜似(に)ている」 「〜似(に)...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

ていねいな指示表現

ていねいな指示表現(しじひょうげん) ていねい ふつう こちら こっち ここ これ そちら そっち そこ それ あちら あっち あそこ あれ どちら どっち どこ どれ 「ここ」「そこ」「あそこ」や「これ」「それ」「あれ」のように実際(じっさい)の場所(ばしょ)やものなどを指(さ)す表現を指示表現(しじひょうげん)という。 指示表現(しじひょ...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

だったら・でしたら

だったら・でしたら だったら 「〜だったら」は、文(ぶん)のなかで用(もち)いられるが、会話(かいわ)では文(ぶん)のはじめに使(つか)われることもある。 文のなか あした雨(あめ)だったら、運動会(うんどうかい)は中止(ちゅうし)です。 文のはじめ · A:あしたは雨(あめ)だと思(おも)うよ。 · B:だったら、運動会(うんどうかい)は中止(ちゅうし...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

推定・想像の表現

推定(すいてい)・想像(そうぞう)の表現 推定(すいてい)や想像(そうぞう)を述(の)べる表現には、「〜ようだ。」、「〜ように思う。」、「〜ものと思われる。」、「〜ような気(き)がする。」、「〜ような感(かん)じがする。」などがある。 〜ようだ。 · 台湾では犯罪(はんざい)が少(すく)ないよ...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

考えを述べる表現

考(かんが)えを述(の)べる表現 〜と思う。 考(かんが)えを述(の)べる表現は「〜と思う。」となる。なお、敬体(けいたい)の「〜と思います。」もよく使われる。 「〜と思います。」/「〜と思う。」 ※「のでは(ないか)」と「んじゃ(ないか)」とでは、「んじゃないか」の方がより話しことば的(てき)な表現になる ...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

比較する表現

比較する表現 〜より 「AはBより大(おお)きい。」、「BよりAの方(ほう)が大(おお)きい。」、「Bの方(ほう)が大(おお)きい。」はすべて同(おな)じ内容(ないよう)を表(あら)わす文(ぶん)である。 「AはBよりずっと大(おお)きい。」や「AはBより少(すこし)し大(おお)きい。」のようにすることで、違(ちが)いの程度(ていど)を表(あら)わすことができる。また、「AはBよ...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

「〜を聞いている」と「〜と聞いている」

「〜を聞いている」と「〜と聞いている」 伝聞(でんぶん)の「〜と聞いている。」は、事実(じじつ)(聞く行為(こうい)の継続(けいぞく))を示(しめ)す「〜を聞いている。」とは意味がちがう。 「Aを聞いている。」は、〈いま・現在(げんざい)〉Aを聞く行為(こうい)が続(つづ)いている(行為の途中(とちゅう)である)こ...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

推荐访问
热点推荐
萨摩亚留学GMAT成绩要求 莫桑比克留学GMAT成绩要求 瑞士留学GMAT成绩要求 牙买加留学GMAT成绩要求 多哥留学GMAT成绩要求 尼泊尔留学GMAT成绩要求 圣多美及普林西比留学GMAT成绩要求 俄罗斯留学GMAT成绩要求 加纳留学GMAT成绩要求 摩洛哥留学GMAT成绩要求