留学群相关文章

冷蔵庫に魚がある?いる?的相关文章推荐

冷蔵庫に魚がある?いる?

冷蔵庫に魚がある?いる? 我们学存在句的时候,曾经说过,表示有生命的人或动物的存在时用“いる”,除此之外的事物用“ある”,比如:机の下に猫がいます。机の上に本があります。这个同学们还是能够掌握的。 另外我们在课堂还讲了,除了在存在句中使用以外,“ある”还有表示拥有的意思。比如:田中さんは娘さんがあります。あの人は人気があります。王さんは兄弟があります。 问题是这里表示拥有的“ある”可不可以用“いる”呢?回答是当表示拥有的对象为人或者动物的时候,现代日语一般使用“いる”,比如:あなたは彼女がいますか。而一般不说:あなたは彼女がありますか。虽然后面这个句子语法上没有错误,但是这是一种比较老式的、古老的用法,上面一段中这2个例句“田中さんは娘さんがあります。”和“王さんは兄弟があります。”也是如此。所以请大家记住,语言是变化发展的,不能用一个死规则来把它套得死死的。 另外,举个很有意思的句子。比如我们说在池子里有鱼,应该说:池に魚がいます。但是我们如果说冰箱里有鱼的时候却说:冷蔵庫に魚があります。为什么呢?同学们可以想一想。 最后说一个复杂一点的用法,就是比如当我们要乘出租车的时候,这时突然看到来了一辆出租车,我们可以说:あ、タクシーがいた。这里的含义是因为人的意志的作用,出租车在运动... [ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

冷蔵庫に魚がある?いる?的相关文章

~のです と ~んです と ~です 何の違いがありますか?

~のです と ~んです と ~です 何の違いがありますか? いつ使いますか?教えでください。ありがとうございます。 中国の方ですか?“…のです”と“…んです”は同じ意味です。“…のです”は書き言葉、“…んです”は話し言葉です。中国語の“是…的”に当たる言い方です。 “…です”は名詞、ナ形容詞(形容動詞)につけて丁寧さを表わします。 日语知识点:清音、浊音、半浊音、拨音,它们就是假名,...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

「このように」和「そのように」

日本語能力試験1級の生徒さんから、文章中における「これ」と「それ」の使い分けについて聞かれました。「このように」でに「そのように」でもいい時と、どちらかでないといけない時があるようですが、何かルールがあれば教えてください。 日语能力一级考试的考生问我,文章中“これ”“それ”的用法区别。“このように”“そのように”两者都可以,但又必须选择其中之一,它们有什么使用规则。 いわゆる「こそ...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语中兼ねる的用法 动词连用形+かねない

兼ねる(かねる)这个词有3种用法: 1, 单独的“兼ねる”表示“兼用”,2件事物同时担任、同时出现等等。 例句: 1) 王さんは級長と学習委員を兼ねています。   “小王同时兼任班长和学习委员。” 2)うちの台所は食堂を兼ねている。 “我家的厨房兼当餐厅。” 3)墓参りをかねて田舎に帰る。 “兼扫墓而回乡下。” 4)大は小を兼ねる。   “大能兼小。” 2, 接在动词连用形后...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语的使役态 ~せる、させる

日语的使役态 ~せる、させる 当一个人受到另外一个人的命令或使役时,动作就要变成使役态。 日语的使役态形式为: 五段动词未然形+せる 其他动词未然形+させる 其中,サ变动词的未然形是「し」,+させる变成「しさせる」,在这里「し」和「さ」发生音变成为「さ」。所以サ变动词的使役态是:「词干+させる」。 动词的使役态有2种: 1,当主动句的动词是自动词时。 主动句:「妹は買い物に行った。」...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语中「祈る」和「願う」的区别

日语中「祈る」和「願う」的区别 ねが・う 【願う】 1) 神仏に、望みがかなえられるようにと請い求める。祈願する。 「家内安全を―・う」——表示祈祷; (2) 他人に対し、こうしてほしいと頼む。 「先生に御出馬を―・う」「寄付を―・う」 ——表示请求; (3) 自分の気持ちとして、こうなってほしい、こうあってほしい、と強く思う。望...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

別に

別(べつ)に 「別(べつ)に」は、「別に〜ない。」のかたちで、「特別(とくべつ)に(〜ない)」、「全(まった)(〜ない)」の意味をあらわす。 台湾は別(べつ)にあつくない。[=特別(とくべつ)にあついとは思わない] 机(つくえ)に足(あし)をぶつけましたが、別(べつ)に痛(いた)くありません。[=全(まった)痛くない] 話しことばでは、「別に。」の...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

比較を求める表現

比較(ひかく)を求(もと)める表現(ひょうげん) 「AとB(と)はどちらが〜ですか?」 「AとB(と)はどちらが〜ですか?」は、比較(ひかく)をあらわす質問(しつもん)の表現(ひょうげん)である。 「AとB(と)はどちらが〜ですか?」に答える場合は「{A/B}の方が〜です。」のようになる。 日本(にほん)と台湾(たいわん)(と)はどちらが...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

経験をあらわす表現

経験(けいけん)をあらわす表現(ひょうげん) 「〜したことがある」 「〜したことがある。」は、経験(けいけん)があることを示(しめ)す表現(ひょうげん)である。 「〜したことがある。」 動詞[た形]+ことがある · わたしは東京(とうきょう)に行(い)ったことがある。 · わたしは東京(とうきょう)に行(い)ったことがあります。 スキー...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

「〜てみる」

「〜てみる」 動詞[て形]+みる/みます · 料理(りょうり)を食(た)べてみる。 · 料理(りょうり)を食(た)べてみます。 · 料理(りょうり)を食(た)べてみて。 · 料理(りょうり)を食(た)べてみてください。 · 料理(りょうり)を食(た)べてみよう。 · 料理(りょうり)を食(た)べてみましょう。 問題(もんだい)の答(こた)えを...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

「〜やすい」と「〜にくい」

「〜やすい」と「〜にくい」 「〜やすい」 動詞[ます形]+やすい(です) · 山田先生(やまだせんせい)の授業(じゅぎょう)はわかりやすい。 · 山田先生(やまだせんせい)の授業(じゅぎょう)はわかりやすいです。 「〜にくい」 動詞[ます形]+にくい(です) · 山田先生(やまだせんせい)の授業(じゅぎょう)はわかりに...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

推荐访问
热点推荐
巴拿马留学GMAT成绩要求 南非留学GMAT成绩要求 阿富汗留学GMAT成绩要求 阿尔及利亚留学GMAT成绩要求 克罗地亚留学GMAT成绩要求 哥斯达黎加留学GMAT成绩要求 新加坡留学GMAT成绩要求 圣马力诺留学GMAT成绩要求 图瓦卢留学GMAT成绩要求 奥地利留学GMAT成绩要求