留学群相关文章

時制に関する問題的相关文章推荐

時制に関する問題

問: 高校教科書『日語』の本文に以下の文が出てきます。 (1) 「その時、前を歩いていた少年選手が突然倒れました。辺りには、山本さんたち以外はだれもいません。」(第2冊第9課)(2) 「王様は国中の人に聞きましたが、だれも解けません。」(第1冊第16課)(3) 「家に帰ってからも何度も電話をかけましたが、だれも出ません。」(第3冊第8課) (1)~(3)の下線部は、どうして「いませんでした」「解けませんでした」「出ませんでした」ではないのですか。 答: 質問はテンス(時制)に関係する問題です。質問に答える前にテンスについてちょっと考えてみましょう。次の文を見てください。  (1) a.明日、日本料理を食べる。(未来)  b.昨日、日本料理を食べる。(×)  c.昨日、日本料理を食べた。(過去)  d.明日、日本料理を食べた。(×)  (2) あそこにスーパーがある。(現在)この例文でわかることは、dのように時を表す「明日」をつけても、動詞が基本形「食べる」でないと未来を表すことができないことです。同様にbでは「昨日」があっても過去形「食べた」がないと過去の意味を表すことができません。②の「ある」は現在を表しています。「食べる」のような動作動詞の基本形は... [ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

時制に関する問題的相关文章

石の上にも三年

石の上にも三年 石の上にも三年 [中]功到自然成 「読み」いしのうえにもさんねん 「意味」根気(こんき)よく苦しいことに耐(た)えて、努力(どりょく)をすれば、必(かなら)ず道は開けるものだ、ということ。または、努力は報(むく)われる、ということのたとえ。冷たい石の上にも三年座(すわ)り続(つづ)ければ暖(あたた)かくなる、ということから。 「出典」毛吹草(けふきぐさ) 「類語」茨の中にも三年...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

冷蔵庫に魚がある?いる?

冷蔵庫に魚がある?いる? 我们学存在句的时候,曾经说过,表示有生命的人或动物的存在时用“いる”,除此之外的事物用“ある”,比如:机の下に猫がいます。机の上に本があります。这个同学们还是能够掌握的。 另外我们在课堂还讲了,除了在存在句中使用以外,“ある”还有表示拥有的意思。比如:田中さんは娘さんがあります。あの人は人気があります。王さんは兄弟があります。 问题是这里表示拥有的“ある”可不可以用“...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

★甲は乙です★

★甲は乙です★ 讲解:这个句型相当于汉语的“甲是乙”。例句:わたしは田中です。(我是田中)わたしは会社員です。(我是公司职员)王さんは中国人です。(小王是中国人)王さんは留学生です。(小王是留学生)田中さんは会社員です。(田中是公司职员) 2 ★甲は乙ではありません★ 讲解:相当于汉语的“甲不是乙”。例句:わたしは田中ではありません。(我不是田中)わたしは学生ではありません。(我不是学生)王さ...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

~のです と ~んです と ~です 何の違いがありますか?

~のです と ~んです と ~です 何の違いがありますか? いつ使いますか?教えでください。ありがとうございます。 中国の方ですか?“…のです”と“…んです”は同じ意味です。“…のです”は書き言葉、“…んです”は話し言葉です。中国語の“是…的”に当たる言い方です。 “…です”は名詞、ナ形容詞(形容動詞)につけて丁寧さを表わします。 日语知识点:清音、浊音、半浊音、拨音,它们就是假名,...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

「このように」和「そのように」

日本語能力試験1級の生徒さんから、文章中における「これ」と「それ」の使い分けについて聞かれました。「このように」でに「そのように」でもいい時と、どちらかでないといけない時があるようですが、何かルールがあれば教えてください。 日语能力一级考试的考生问我,文章中“これ”“それ”的用法区别。“このように”“そのように”两者都可以,但又必须选择其中之一,它们有什么使用规则。 いわゆる「こそ...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语中兼ねる的用法 动词连用形+かねない

兼ねる(かねる)这个词有3种用法: 1, 单独的“兼ねる”表示“兼用”,2件事物同时担任、同时出现等等。 例句: 1) 王さんは級長と学習委員を兼ねています。   “小王同时兼任班长和学习委员。” 2)うちの台所は食堂を兼ねている。 “我家的厨房兼当餐厅。” 3)墓参りをかねて田舎に帰る。 “兼扫墓而回乡下。” 4)大は小を兼ねる。   “大能兼小。” 2, 接在动词连用形后...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语的使役态 ~せる、させる

日语的使役态 ~せる、させる 当一个人受到另外一个人的命令或使役时,动作就要变成使役态。 日语的使役态形式为: 五段动词未然形+せる 其他动词未然形+させる 其中,サ变动词的未然形是「し」,+させる变成「しさせる」,在这里「し」和「さ」发生音变成为「さ」。所以サ变动词的使役态是:「词干+させる」。 动词的使役态有2种: 1,当主动句的动词是自动词时。 主动句:「妹は買い物に行った。」...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语中「祈る」和「願う」的区别

日语中「祈る」和「願う」的区别 ねが・う 【願う】 1) 神仏に、望みがかなえられるようにと請い求める。祈願する。 「家内安全を―・う」——表示祈祷; (2) 他人に対し、こうしてほしいと頼む。 「先生に御出馬を―・う」「寄付を―・う」 ——表示请求; (3) 自分の気持ちとして、こうなってほしい、こうあってほしい、と強く思う。望...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

別に

別(べつ)に 「別(べつ)に」は、「別に〜ない。」のかたちで、「特別(とくべつ)に(〜ない)」、「全(まった)(〜ない)」の意味をあらわす。 台湾は別(べつ)にあつくない。[=特別(とくべつ)にあついとは思わない] 机(つくえ)に足(あし)をぶつけましたが、別(べつ)に痛(いた)くありません。[=全(まった)痛くない] 話しことばでは、「別に。」の...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

比較を求める表現

比較(ひかく)を求(もと)める表現(ひょうげん) 「AとB(と)はどちらが〜ですか?」 「AとB(と)はどちらが〜ですか?」は、比較(ひかく)をあらわす質問(しつもん)の表現(ひょうげん)である。 「AとB(と)はどちらが〜ですか?」に答える場合は「{A/B}の方が〜です。」のようになる。 日本(にほん)と台湾(たいわん)(と)はどちらが...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

推荐访问
热点推荐
津巴布韦留学GMAT成绩要求 赞比亚留学GMAT成绩要求 荷属安的列斯留学GMAT成绩要求 多米尼克留学GMAT成绩要求 马来西亚留学GMAT成绩要求 巴勒斯坦留学GMAT成绩要求 斐济群岛留学GMAT成绩要求 阿富汗留学GMAT成绩要求 图瓦卢留学GMAT成绩要求 叙利亚留学GMAT成绩要求