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现代日本语文法『重子音化
日本語文法『重子音化』
失と敗をつなげると失敗とう語ができます。失は(しつ)で敗は(はい)ですから、普通なら失敗は(しつはい)と読みますが、実際は(しつはい)ではなくて失敗(しっぱい)と発音します。このように「っ」と促音にすることを言語学では一般にgemination「重子音化」と呼んでいます。重子音化とは他の形態素と一緒に用いられる場合は、特定の環境で最後の母音が削除されることです。
(1)
a. 失敗
b. 失点
c. 失調
d. 失笑
e. 実費
f. 実体
g. 実写
以上の語は全て失(しつ)が後ろの形態素と一緒に用いられているために、最後の母音が削除されて(しっ)と重子音化(促音化)されています。では次のような語ではどうでしょうか。
(2)
a. 失望
b. 実弾
c. 実務
d. 実在
(2) の場合は失望は(しっぼう)ではなく(しつぼう)と重子音化が生じていません。(2b)の実弾も(じっだん)ではなく(じつだん)と言います。いったい、どのようなときに重子音化がなされ、どのようなときに重子音化の規則がはたらかないのでしょうか。私たちの脳の中にはもしも後ろの形態素が無声音の阻害音で、かつ共鳴性の素性の倍は阻害音同化規則が働くと考えます。これらの規則は外来語が日本語に借用され...
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日本语的原因表现
前書き
日本語の原因表現は豊富多彩である。意味が近い表現もあれば,お互いに置き換えない表現もある.この使い方の区別があるのは、日本語の中での主観的な表現と客観的な表現がはっきりしているからだ。と同時に修辞色彩の違いも含まれている。中国語の中で、原因表現は含みがあり、内に秘める。中国の日本語学習者が時々原因表現を入り混じて区別がつかないのが普遍である。
中日両国の原因表現の異同を比較する...[ 查看全文 ]
日本語の主題、主語、主体
日本語の主題、主語、主体
日本語学部日本語学科
卒 業 論 文
題 名
論文作成者
指導教官
付06 年 4 月 28 日
三江学院
毕业设计(论文)报告
题 目
系专业
学 号
学生姓名
指导老师
起讫日期
设计地点
キーワード:日本語、主題、主語、主体、主述述語句。
摘要
日语的主题、主语和主体三个概念各不相同,但又存在着联系。混...[ 查看全文 ]
日本語の数量詞の遊離について
日本語の数量詞の遊離について
三江学院
毕业设计(论文)报告
题 目
系专业
学 号
学生姓名
指导老师
起讫日期
设计地点
日本語学部日本語学科
卒 業 論 文
題 名
論文作成者
指導教官
日付 2006年04月25日
论文概要
通过大学四年对日语的学习,我发现日语语法以及在日常对话中的很多现象很有趣,使我对...[ 查看全文 ]
日语语法:文法「…の(ん)です。」
① 接续:用言の連体形/体言な + のだ(です/である)。(在口语中有时会约音成为「んだ(です/である)」)② 意义:A.解释、说明事实或出现上文情况的原因、理由。强调由上文的情况而出现的必然结果。例: 彼は学校へ勉強に行くことはできない。病気なのだ。 王さんは一生懸命に勉強して、いい成績を撮ったんだ。B.在对话中,疑问方若以此句型提问的话,则表示疑问方就自己的...[ 查看全文 ]
标准日本语在线学习:日语表现文型之七
007 いかに~ても/いかなる~ても
いかに ~ 動詞・形容詞:て形 <ナ形ーで> + も
いかなる+名詞 名詞 : で
(注:「~ても」の他に「~ても」系の逆説は使える。 → 解説)
♪ 会話 ♪
良子:明日は模擬試験だったわね。焦ってるみたいだけど、まさか、今夜、徹夜するつもりじゃないでしょうね。
小孫:「いかに困難でも、またいかなる状況下にあっ...[ 查看全文 ]
标准日本语在线学习:日语表现文型之六
006 ~あろうことか(あるまいことか)
名詞 + は、あろうことか(あるまいことか)
あろうことか(あるまいことか) 、~
♪ 会話 ♪
李 :もしもし、良子?あろうことか、出発間際になって、急にフライトがキャンセルになっちゃってね。
良子:だから言ったでしょ。少しぐらい高くても、いつもの航空会社の方が安全だって。
李 :これから家に帰るよ。食事は済ませてあるから、夕...[ 查看全文 ]
标准日本语在线学习:日语表现文型之五
005 *~あまり(に)
名詞: の + あまり(に)
動詞・形容詞:普通形<ナ形ーな>
♪ 会話 ♪
百恵:最近、山田君、ちょっと変よ。何を聞いても上の空だし、仕事にも手がつかない感じだ。
李 :僕も心配のあまり尋ねてみたら、彼女に振られたらしいんだ。毎晩どこかで酔いつぶれているらしいよ。
百恵:寂しさのあまり、お酒で気を紛らわしてるのね。あまり飲みす...[ 查看全文 ]
标准日本语在线学习:日语表现文型学习之四
004 ~あっての
名詞: ×+ (が)あっての + 名詞
♪ 会話 ♪
部長:ありがとう。今回の受注は君たちのおかげだ。なんと言っても、仕事あっての会社だからな。
山田:いいえ、部長の御指導のたまものです。
部長:いやいや、そんなことはない。みんなの協力あっての成功だ。「チームワークこそ成功の鍵だ」と改めて教えられたよ。ありがとう、みんな。
♯ 解説 ...[ 查看全文 ]
标准日本语在线学习:日语表现文型学习之三
003 ~上げる/~上がる
他動詞:[ます]形 + 上げる
自動詞:[ます]形 + 上がる
♪ 会話 ♪
佐藤:課長、遅くなりましたが、上海に出張の報告書ができ上がりました。御覧いただけますか。
課長:おう、書き上がったか。しかし、長いなあ。要約を一ページつけてから部長へ上げよう。
李 :君も今度のことでは大いに株を上げたな。こんなに難しい交渉をまとめたとは、ほんと、た...[ 查看全文 ]
标准日本语在线学习:日语表现文型学习之二
002 *~あげく(に)/~果て(に)
名詞:の+ あげく(に) ~ した
動詞:た形 あげくの + 名詞
果てに
果ての+ 名詞
♪ 会話 ♪
李 :彼は気の毒だったなあ。さんざん通ったあげくに、先方から電話一本で契約を断られてね。まあ、僕の方もさんざんな目にあったよ。今日は本当についてない。
良子:一体全体、どうしたの?
李 :二時間も並んだあげく、結局、コンサート...[ 查看全文 ]