留学群相关文章

動作の対象的相关文章推荐

動作の対象

動作の対象 二級1、~について 取り扱う対象を言う時。A あの人について私は何も知りません。 名詞 +について2、~に関して ~に関するA この問題に関してはさまざま方面から意見が寄せられた。 名詞 +に関して3、~対して ~対する 「~に/~を相手として」 動作や感情が向けられる相手や対象を表す。A 小林先生は勉強が嫌い学生に対して、とりわけ親しみをもって接していた。 名詞 +に対して4、~にこたえて ~にこたえる 「~に沿うように」A 参加者の要望にこたえて、次回の説明会には会長自身が出席することになった。 「~」には質問、期待、要望などを表す名詞が来る。 名詞 +にこたえて5、~をめぐって ~をめぐる 「~を議論や争いの中心点として」 「~」を中心点にして、どんな議論や対立関係が起っているかを言う時。A 町の再開発をめぐり、住民が争っている。 名詞 +をめぐって6、~向けに ~向けの ~向けだ 「~のために」 「~に適するように」と言いたい時。A これは幼児向けに書かれた本です。B この文には専門家向けの用語が多いので、一般の人には分かりにくい。 名詞 +向けた一級7、~にかかわる 「~という重大なことに関係する」 ただ「関係がある」という意味ではなく、それに重大な影響を与... [ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

動作の対象的相关文章

「~ておく」の意味再考

「~ておく」の意味再考 吉川 武時2004.3.6 「~ておく」の意味:「準備」と「後始末」は文法用語か?教授上は重要なよく使われる文脈について。「~ておく」の意味の展開はアスペクト的意味から。 風呂から出ようとするとき、いつも家内が「窓、開けといて」と言う。「窓、開けといた よ(=開けておいたよ)」と言いながら、いつも、これは準備じゃないな、と思う。どう考えても、これは後始末だ。 「...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

「つまらない」「もったいない」の様態の形は?

「つまらない」「もったいない」の様態の形は? 吉川 武時2007.6.15 は形容詞の語幹に付く。( おいしい → おいしそう )出来上がったものは形容動詞となる。( おいしそうな )単独の「ない」は「そう」を付ける前に「さ」を入れて「なさそう」となる。同様に「よい」は「よさそう」となる。 「さ」なし 「さ」入れ つまらなそう 197,000 つまらなさそう 65,...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

「~てみる」の意味とそれの実現する条件

「~てみる」の意味とそれの実現する条件 吉川 武時 は じ め に 問題・方法・資料 「~てみる」の意味 1. あることを知るためにする動作をあらわす「~てみる」 1.1 知覚活動をあらわす動詞 1.2 知覚器官を働かせるための条件づくりをする動詞 1.3 情報収拾機能をあらわす動詞 1.4 単純動作をあらわす動詞 2.ある動作をした結...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

「~てある」の意味と動詞の種類との関係

      アスペクト的規定 ムード的規定 動詞の種類 動詞 A対象が変化した結果の状態 B動作が行われた結果の状態 C準備のできた状態 他動詞 設置動詞 立てる貼る書く 立ててある貼ってある書いてある 立ててある貼ってある書いてある (よく見えるように) 立ててある 貼ってある 書いてある 処置動詞 言う買う 対象が変化しな...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

使役の受身形について

使役の受身形について 吉川 武時2004.2.19改訂増補 2004.2.22~2.25 使役の受身形の問題から「読ます yomasu」などの -asu語尾の問題、 自他の対応の問題、さらに可能形が登場して問題がますます複雑になった。 使役形 使役形の作り方を確認しておこう。 五段動詞 -u を取って -aseru を付ける。  yom-u読む → yom-aseru読ま...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

無生物主語・他動詞構文

無生物主語・他動詞構文 吉川 武時 2002.6.22 研究会のハンドアウト「無生物主語をめぐる問題点について」(1976) 『日本語学校論集3号』東京外国語大学附属日本語学校 (現:留学生日本語教育センター)による はじめに 日本語では無生物を主語とする他動詞の文は少ないと言われている。例えば、Bad weather prevented them from sailing. →...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

動詞の自他について

動詞の自他について 吉川 武時 自他の対応は、原則として格助詞「が-を」の対応をするが、本稿では「が-を」以外の対応をするものについても述べる。また、フォーク型対応と言って、1つの自動詞に2つ(以上)の他動詞が対応するもの、この逆のものなどについても述べる。 自動詞・他動詞の対応、いわゆる自他の対応とは「開く akU:開ける akERU」のように、語根(ak-)を共通にし、接尾...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

自動詞・他動詞・使役形に関する考察

自動詞・他動詞・使役形に関する考察 吉川 武時 自動詞、他動詞、受身、使役というのは ボイス(Voice 態)に関する用語である。☆有対動詞・無対動詞☆使役の構文 ヲ使役文 ニ使役文☆自他の対応のある他動詞と自動詞の使役形の使い分け☆構文上の要請☆意志性からみた使役文 ☆有対動詞・無対動詞 ある動詞は「立つ(自動詞)-立てる(他動...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

「祈り」の文型

「祈り」の文型 吉川 武時2007.7.18 試験に受かりますように。明日は天気が晴れますように。 日本語には「~ますように」で終わる文がある。 の「表現文型」(pp.13~16)のところには挙げてないが、これも一つの表現文型である。神社の絵馬にある文はほとんどすべてこの文型で書いてある。各人の願望が祈りの形で表されたものである。それで、この「祈り」の文型について考えてみた。この文型は動詞の...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

「こと的」と「もの的」

「こと的」と「もの的」 I remember the party of the students to which I was invited.私は学生のパーティーに招待されたこと/のを覚えている。直訳は「招待されたパーティーを……」英語は「もの的」、日本語は「こと的」。 池上嘉彦 1991年2月25日~26日 NHKテレビ「現代ジャーナル 日本語」より ということだが、「犬が走っているのを見る」...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

推荐访问
热点推荐
巴巴多斯留学GMAT成绩要求 塞浦路斯留学GMAT成绩要求 埃及留学GMAT成绩要求 阿尔巴尼亚留学GMAT成绩要求 马达加斯加留学GMAT成绩要求 土耳其留学GMAT成绩要求 摩洛哥留学GMAT成绩要求 安哥拉留学GMAT成绩要求 坦桑尼亚留学GMAT成绩要求 留学成绩要求