留学群相关文章 初級文法の練習 31的相关文章推荐
初級文法の練習 31
31 可能形
例の ように 書きなさい。
【例】
朝5時に起きることができますか。
→ 朝5時に起きられますか。
はい、起きられます。
いいえ、起きられません。
【問題】
1 100キロの物を持つことができますか。
2 なっとうを食べることができますか。
3 日本語をじょうずに話すことができますか。
4 会社を1か月休むことができますか。
5 あなたの国で1か月10万円で暮らすことができますか。
6 千円で映画を見ることができますか。
7 1歳のとき歩くことができましたか。
8 5歳のとき自転車に乗ることができましたか。
9 幼稚園のとき一人で服を着ることができましたか。
10 幼稚園のとき自分の名前を書くことができましたか。
11 小学生のとき新聞を読むことができましたか。
12 中学生のとき友達と旅行に行くことができましたか。
【答え】
1 100キロの物が持てますか。
はい、持てます。
いいえ、持てません。
2 なっとうが食べられますか。
はい、食べられます。
いいえ、食べられません。
3 日本語がじょうずに話せますか。
はい、話せます。
いいえ、話せません。
4 会社が1か月休めますか。
はい、休めます...
[ 查看全文 ]
初級文法の練習 31的相关文章
初級文法の練習 30
30 ~ば~ほど~
( ) 内のことばを【例】のように変え、下のA~Jから正しい文章を選んで末尾の [*] に入れましょう。
【例】
バス乗り場は駅に(近い→ )ば(近い→)ほど [*]
→ バス乗り場は駅に(近い→近けれ)ば(近い→近い) ほど [a] 便利です。
【問題】
1 日本人と(話します→ )ば(話します→ )ほど [*]
2 漢字は(書きます→ )ば(書きます→ ...[ 查看全文 ]
初級文法の練習 29
29 ~ながら
Ⅰ( )の動詞をいい形にしましょう。
1 ヤンさんは歌を(歌う→)ながらお風呂に入っています。
2 息子は(働く→)ながら大学に行っています。
3 コーヒーを(飲む)ながら話しませんか。
4 (歩く)ながら物を食べてはいけません。
5 テープを(聞く)ながら勉強しましょう。
6 ガムを(かむ)ながら歩いています。
7 花を(見る)ながら絵をかいていま...[ 查看全文 ]
初級文法の練習 28
28 受け身
次の文を受け身の形に変えましょう。
【例】 友達が私を「アリさん」と呼びました。
私は友達に「アリさん」と呼ばれました。
1 母は私をしかりました。
2 課長はヤンさんにコピーを頼みました。
3 メイさんは私を6時に起こしました。
4 母は弟に「勉強しなさい」と言いました。
5 どろぼうが私の財布をとりました。
6 兄が父の...[ 查看全文 ]
初級文法の練習 27
27 ~ば
( )の中の言葉を「~ば」の形にして後ろの文に続けなさい。
【例】春に(なります→なれば) K あたたかくなります。
1 よく(話しません→ )
2 お金が(ありません→)
3 (暑いです→)
4 ここは冬に(なります→ )
5 お酒をたくさん(飲みます→ )
6 あした(休みです→)
7 手術を(しません→ )
8 このボタンを(お...[ 查看全文 ]
初級文法の練習 26
26 ~とき・~と
次(つぎ)の文(ぶん)は「とき」と「と」のどちらを使(つか)ったらいいでしょうか。よいほうをえらびましょう。
1 おかねがない(とき・と)どうしますか。
2 おかねがない(とき・と)なにもかうことができません。
3 おかねがない(とき・と)ともだちにかります。
4 ごはんをたべる(とき・と)なんと...[ 查看全文 ]
初級文法の練習 25
25 自動詞(じどうし)・他動詞(たどうし)
自動詞(じどうし)を他動詞(たどうし)に他動詞(たどうし)を自動詞(じどうし)にしましょう。
★自動詞(じどうし)→他動詞(たどうし)
1 割(わ)れる2 破(やぶ)れる
3 壊(こわ)れる4 消(き)える
5 付(つ)く 6 入(はい)る
7 汚(よご)れる8 倒(たお)れる
9 なくなる 10 開(あ)く
11 閉(し)まる12...[ 查看全文 ]
现代日本语文法『音便』
日本語文法『音便』
「書く」、「読む」、「止める」、「待つ」、の過去形はそれぞれ「書いた」、「読んだ」、「止めた」「待った」です。私たちは日常的に意識しないで過去形を作りますが、日本語を学習している人たちにとってはこの過去形はそんなに簡単に作れるわけではありません。たとえば「止める」の過去形は「止めた」と教えると、「書く」の過去形は「書くた」「読む」の過去形は「読むた」と続くのです。でもそうは言い...[ 查看全文 ]
现代日本语文法『連濁』
日本語文法『連濁』
日本語にはもともと濁点がつかない語が別の語と一緒に使われると濁点がつくという現象があります。これを連濁とかsequential voicingと呼んでいます。正確には語と語とがつながったときに後ろの語のある音が有声化することです。具体的に考えるために次の例をみましょう。
(1) 雨+合羽
(2) 雨合羽
(1) は「雨」(あめ)という語と「合羽」(かっぱ)という語です。この語が...[ 查看全文 ]
现代日本语文法『両用動詞』
日本語文法『両用動詞』
自動詞と他動詞の形式がまったく同じ動詞を両用動詞と呼びます。両用動詞とは英語の場所的、質的変化を表す動詞のdropなど自動詞と他動詞とが同形である能格動詞と呼ばれるものの日本語版です。英語には動詞の自他を同じ形式であらわす動詞が多数存在しますが、日本語では数が非常に少なくなっています。両用動詞を一覧で表します。付くのように太字で書かれている動詞は自動詞にした場合の主語も他動...[ 查看全文 ]
现代日本语文法『関係代名詞
日本語文法『関係代名詞』
関係代名詞日本語の関係代名詞と英語の関係代名詞は若干異なります。日本語の関係代名詞は解釈が文脈に依存する場合があります。たとえば(1)a. 雑誌を買った少年the boy who bought a magazine (1a)は一般的には(1b)という意味に解釈されるのが一般的ですが、(2)a. 雑誌を買った少年に本も買ってあげたthe boy for whom I b...[ 查看全文 ]