留学群相关文章

と なら たら ば之完全解释的相关文章推荐

と なら たら ば之完全解释

1.「と」の使い方―<Aと、B> A.もし 1.勉強しないで遊んでいると、大学に入れないだろう。 2.これ以上働くと、病気になりますよ。気をつけてください。 B.いつも.必ず 1.夏は朝4時になると、明るくなる。 2.私たちは、会うと必ずビールを飲む。 3.子供が元気だと、親は安心する。 C.すぐ後で 1.はがきを出すと、すぐ返事が来た。 2.雨がやむと、空が晴れて明るくなった。 !! ×「と」+意志形.命令形 !! ×安いと、買おう。 ×安いと、買え。 ×安いと、買ってください。 ×安いと、買うほうがいい。 ○安ければ、買おう。 ○安かったら、買おう。 2.「ば」の使い方―<Aば、B> !!「名詞.形容動詞」の「ば形」はない。!! 動詞の変化:終わりの仮名を「え段」仮名に変えて+ば 例 行く: く→け+ば=行けば 読む: む→め+ば=読めば 食べる:る→れ+ば=食べれば する → すれば 来る → 来れば(くれば) い形容詞の変化:×い+ければ 例 暑い:×い+ければ=暑ければ 大きい:×い+ければ=大きければ  *特殊: いい→よければ 否定:ない→なければ 例 行かない→行かなければ 寒くない→寒くなければ 好きではない→好きでなければ 学生→学生でなければ A... [ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

と なら たら ば之完全解释的相关文章

关于ないで和なくて的用法区别

一、ないで(接续助词) 接续:只能前接动词及同型助动词未然形后。 意义: 1、表示关连性动作的并列性中顿,这时可用ず和なくて代替。例如: 1)、名前を書かないで、番号を書いてください。/请不要写名,要写号。 2)、苦手な科目はやらないで、好きな方をやっているだけです。不学不擅长的科目,光学喜欢的科目。 3)、彼らは一個の財物をも掘り出し得ないで空しく引き上げねばならなかった。/他们一个宝贝也没...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

格助词 と 用法

と 格助词 1,表示动作的共同者 私は母とデパートへ行きます。私は買い物に行く途中で友達と会った。 2、表示引用的内容 入り口には、今日休業と書いた紙が貼ってある。 「日本語を勉強するのは楽しいです」と李さんは言いました。 3、表示转变的结果 雨は夜に入って雪となった。 マラソンの選手は一団となって、邉訄訾纬隹冥槌訾菩肖盲俊? 4、表示比较的对象 私の国と比べると、日本の...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语基础语法(完整篇)なり一般的用法篇

(一)副助词(なり、なりと、なりとも): 1,接在体言后面,表示最低要求(=でも),言外之意还有更好的,与“でも”表示“哪怕”“譬如”之意的用法相同。 例句: ① 電話なり(なりと、なりとも)かけてくれれば良いのに。“哪怕是给我来一个电话也好呢。” ② 母に一日なりと会いたい。“哪怕是一天,也想和妈妈见面。” ③ 家内になりとおことづけ願います。“请你给我爱人捎口信。” ④ 二三日なりと貸してくだ...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日本語の主述述語文と中国語の「主谓谓语句」

日本語の主述述語文と中国語の「主谓谓语句」 目次 摘要、关键词 要旨、キーワード 前書き 本論 (一)中国語の「主谓谓语句」に訳すことができる日本語の主述述語文。 1)主題は主語であり、「が」は対象語を示す。 2)主題はもともと主語の連体修飾語である。 3)主題は目的語である。 4)主題は連用修飾語である。 5)主題は補足語である。 (二)中国語の「主谓谓语句」に訳すことができない日本語の...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

论日语相对性时间表现 /日本語の相対的な時間表現

论日语相对性时间表现 /日本語の相対的な時間表現 中文摘要日语的相对时间表达方式是日语所特有的表现,即不能把「タ」仅看成过去的表达方式。场合不同,「タ」可为过去时,现在时和将来时。「时」的语法范畴的研究,近年来有了长足的进步,但仍残留着许多值得探讨的课题。外国人学习日语,在形式与内容的关系上,就[时]的语法范畴,宜究明其特有的内涵。 日语的[时]的语法范畴包含两种意义。一是客观上的过去,现在,...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日本語の文法「やりもらいの動詞」

やりもらいの動詞 日本語の動詞には「授受関係」を表わす動詞があります。これらを一般に「やりもらい」の動詞といっています。やりもらいの動詞は単独で授受関係を表わす場合と、他の動詞と複合してより複雑な表現をするのにも使われます。まずは「やる」の動詞を例文でみてみましょう。 (1) a. わたしがあなたに本をやった。 b. わたしが彼に本をやった。 c. わたしが弟に本をやった。 「やる」とう動詞は主語...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

「つまらない」「もったいない」の様態の形は?

「つまらない」「もったいない」の様態の形は? 吉川 武時2007.6.15 は形容詞の語幹に付く。( おいしい → おいしそう )出来上がったものは形容動詞となる。( おいしそうな )単独の「ない」は「そう」を付ける前に「さ」を入れて「なさそう」となる。同様に「よい」は「よさそう」となる。 「さ」なし 「さ」入れ つまらなそう 197,000 つまらなさそう 65,...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

「~てみる」の意味とそれの実現する条件

「~てみる」の意味とそれの実現する条件 吉川 武時 は じ め に 問題・方法・資料 「~てみる」の意味 1. あることを知るためにする動作をあらわす「~てみる」 1.1 知覚活動をあらわす動詞 1.2 知覚器官を働かせるための条件づくりをする動詞 1.3 情報収拾機能をあらわす動詞 1.4 単純動作をあらわす動詞 2.ある動作をした結...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

「~てある」の意味と動詞の種類との関係

      アスペクト的規定 ムード的規定 動詞の種類 動詞 A対象が変化した結果の状態 B動作が行われた結果の状態 C準備のできた状態 他動詞 設置動詞 立てる貼る書く 立ててある貼ってある書いてある 立ててある貼ってある書いてある (よく見えるように) 立ててある 貼ってある 書いてある 処置動詞 言う買う 対象が変化しな...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

「こと的」と「もの的」

「こと的」と「もの的」 I remember the party of the students to which I was invited.私は学生のパーティーに招待されたこと/のを覚えている。直訳は「招待されたパーティーを……」英語は「もの的」、日本語は「こと的」。 池上嘉彦 1991年2月25日~26日 NHKテレビ「現代ジャーナル 日本語」より ということだが、「犬が走っているのを見る」...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

推荐访问
高考常考成语及解释 船舶碰撞司法解释 技术合同解释 房屋租赁合同解释 合同法司法解释二 买卖合同法解释三 劳动合同法司法解释一 合同法解释2全文 建设工程施工合同司法解释 商品房买卖合同纠纷司法解释 新劳动合同法解释 买卖合同司法解释3 买卖合同司法解释理解与适用 最高人民法院关于买卖合同司法解释 最高院买卖合同司法解释 最新合同法解释 合同司法解释 情感散文:缘份的另一种解释 居间合同司法解释 气象谚语解释
热点推荐
圣文森特和格林纳丁斯留学GMAT成绩要求 老挝留学GMAT成绩要求 土库曼斯坦留学GMAT成绩要求 多米尼克留学GMAT成绩要求 多米尼加共和国留学GMAT成绩要求 法属波利尼西亚留学GMAT成绩要求 厄立特里亚留学GMAT成绩要求 英国留学GMAT成绩要求 比利时留学GMAT成绩要求 牙买加留学GMAT成绩要求