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理由を問う問題

私は最近、外国へいく機会に何回かめぐまれ、諸国の鉄道に乗ってみている。...なにからなにまで、ものめずらしいことばかりで、おもしろくてたまらないけれど、外国の鉄道の味を知ってしまったら、日本の鉄道はつまらなくなるかというと、けっしてそうではない。外国での鉄道旅行のおもしろさは、異邦人としてのおもしろさであり、日本のそれとは、味わい方の立場が違うのである。外国の鉄道に乗りながら、日本の鉄道への郷愁を感じることがしばしばであったのも、そのためであろう。(宮脇俊三「鉄道旅行のたのしみ」) 問:「外国の鉄道に乗りながら、日本の鉄道への郷愁を感じることがしばしばであった」のはなぜか。 1. 外国の鉄道に乗っていると、異邦人と見られてしまうから。 2. 外国の鉄道はものめずらしいことばかりで、つかれてしまうから。 3. 外国の鉄道と日本の鉄道では、異なるおもしろさを感じるから。 4. 外国の鉄道と日本の鉄道は、なにからなにまで似ているから。 正解:3 たまたま家族がみんな出かけてしまった日曜日など、なぜかひとりで留守番というかっこうのとき、電話の鳴るたびにのこのこ立っていくのがおっくうで ― だいたい私あての電話は少ないのだ ― 断固無視してやろうとは思っても、リーンリーンリーンと鳴り... [ 查看全文 ]
2011-03-27

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日语表现文型 うちに/ないうちに

016 *~うちに/*~ないうちに 名詞 : の +  うちに 動詞 : 普通形 (一般動詞は「ている」)  うち(が/は) 形容詞:<イ形:ーい・ーくない> <ナ形:ーな・ーでない> ♪ 会話 ♪ 真理:さあさあ遠慮しないで、冷めないうちに召し上がれ。でも、お口に合うかしら? 佐藤:真理さんの手料理なら、冷めてもおいしいですよ。 真理: まあ...[ 查看全文 ]
2011-03-27

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日语表现文型 あろうことか(あるまいことか)

006 ~あろうことか(あるまいことか) 名詞 + は、あろうことか(あるまいことか)あろうことか(あるまいことか) 、~♪ 会話 ♪李 :もしもし、良子?あろうことか、出発間際になって、急にフライトがキャンセルになっちゃってね。良子:だから言ったでしょ。少しぐらい高くても、いつもの航空会社の方が安全だって。李 :これから家に帰るよ。食事は済ませてあるから、夕食の支度はしな...[ 查看全文 ]
2011-03-27

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よく使う格助詞の用法一覧

「が」の用法 -------------------------------------------------------------------------------- 1、 主語を表す「が」  1) 「(疑問詞)が~か」文と、その応答 「誰が行きますか」「私が行きます」 「いつがいいですか」「明日がいいです」 「どれがあなたの辞書ですか」「これが私の辞書です」  2) 存在文や「(~には)...[ 查看全文 ]
2011-03-27

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うちの使い方

うちの使い方 うち是名词,来自于“内”,但是一般不用汉字,表示“范围”,所以前面的用言必须以连体形出现。根据不同的后续助词,具有不同的含义,使用的场合也就不同了。 1)うちに 表示“在……期间内”,后面必须要求某种动作。可译为:“趁着……”,“在……”。うちに的前面如果用持续体,有时还表示无意中出现的事情,翻译为“在……中不知不觉地”等等。①涼しいうちに、買い物に行きましょう。(趁着凉爽,去买...[ 查看全文 ]
2011-03-27

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「お茶がはいりました」与「お茶を入れました」的区别

お仕事はずいぶんお忙しいですね/您的工作太忙了。はあ、明日までにかたつけなくてはならないんでね/是啊,到明天必须结束。お茶がはいりました、一休みなさったら/茶已沏好,休息一会喝点吧。ああ、どうもありがとうございました/那,可太谢谢了。以上的短短的几句会话中使用了「お茶がはいりました」这句话。「お茶がはいりました」这种表现形式在日语中及一些辞书中是根本查阅不到的。鉴于此种情况,可能有人要怀疑这句...[ 查看全文 ]
2011-03-27

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ダブル「を」禁止の法則

テレビでよく聞く政治家(だけではないが)のたいへん気になる言い方 最終稿 2007.6.6初登場 2006.10.13吉川 武時 6月6日 久しぶりに聞いた。下のアンダーラインの部分が今回 追加したところである。これを最終稿としてこれ以上この言い方を集めることは止める。 競争力を回復をしていく。職責を全うをしてもらいたい。問題を解決をしていく。 <3月12日>浄水器がなかったこと は確認...[ 查看全文 ]
2011-03-27

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日本語の主題、主語、主体

日本語の主題、主語、主体 日本語学部日本語学科 卒 業 論 文 題 名 論文作成者 指導教官  付06 年 4 月 28 日 三江学院 毕业设计(论文)报告 题 目 系专业 学 号 学生姓名 指导老师 起讫日期 设计地点 キーワード:日本語、主題、主語、主体、主述述語句。 摘要 日语的主题、主语和主体三个概念各不相同,但又存在着联系。混...[ 查看全文 ]
2011-03-27

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「かわいそう」をめぐって

「かわいそう」をめぐって 吉川 武時 洪水で家をなくしたり肉親をなくしたりした人のことを「かわいそうだね」と言ったら、学生に「なぜですか」と言われた。いくら価値観の異なる国から来た学生でも、家や肉親をなくした人のことを「かわいそう」と思わない者はいないはずだ。「そうですね」という反応を予想していたのに、「なぜですか」と言われて、すごくとまどった。 学生は伝聞の「そう」と様態の「そう...[ 查看全文 ]
2011-03-27

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「職が変わる」和「職を変わる」有什么不同?

「職が変わる」和「職を変わる」有什么不同?  一般的に「変わる」は自動詞、対応する他動詞は「変える」とされています。 【翻译:一般「変わる」为自动词,对应的他动词为「変える」。】 色が変わる。 色を変える。 しかし「色を変わる」とは言えません。一方で「職が変わる」「職を変える」と言うことはできます。つまり「職」(あるいは「仕事」「会社」など)のときだけ「~が変わる」「~を変える」のほか...[ 查看全文 ]
2011-03-27

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尊敬語を最低限使えたらいいのですが。

それならば、「いる」「言う」「食べる」を確実に表現しましょう。 「いる」の尊敬は○ 「いらっしゃる」「おいでになる」「見える」です。 × 「**さんはおりますか?」は謙譲語です。敬意の対象には使いません。  「言う」の尊敬は○ 「おっしゃる」(「おおせになる」)です。 × 「**さんが申しましたとおり」は謙譲語です。敬意の対象には使いません。 「食べる」の尊敬は ○ 「めしあがる」「あがる」で...[ 查看全文 ]
2011-03-27

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