敬語実例集——電話
電話 正しい言葉使いは、ビジネスシーンなどでの人間関係を円滑にする大切な要素。敬語はぜひ押さえておきたい。 次の敬語には誤りがある。適切な言い方に直してチェックしてみよう。 1. (発信) 高木ですが、松本さんをお願いします。 ⇒「高木ですが」は、全く知らない人の場合にはなれなれしさを感じさせる。自分がどこの誰かをきちんと伝えるとともに、「お願いします」よりも「いらっしゃいますか?」と丁寧に言う。 良→「三沢商事の高木と申します。松本さんは、いらっしゃいますか?」 2. (発信)(相手が不在で)伝えてくれますか(伝えてもらえますか) ⇒「お伝えくださいますか」「伝えていただけますか」「お伝えいただけますか」など丁寧にいう。もしくは以下のように。 良→「伝言をお願いしたいのですが」 3. (発信)(伝言を頼んだので、相手の名前を確認します) おたくの名前は? ⇒「どちらさん?」と同じように、つっけんどんな聞き方。 良→「失礼ですが、どちらさまでいらっしゃいますか」 4. (発信) 何時ごろが都合がよいですか。 ⇒先方(顧客)の「都合」なので、「ご」をつける。また、「よいですか」も丁寧に言う。 良→「何時ごろがご... [ 查看全文 ]敬語実例集——電話的相关文章