留学群相关文章

日语词汇学习:授受关系的动词和补助动词的相关文章推荐

日语词汇学习:授受关系的动词和补助动词

表示授受关系可以使用动词和补助动词。一般来说,使用动词时较多的是指物件的授受,使用补助动词时指行为的授受(一)表示授受的动词1.やる あげる さしあげる表示“我(们)给予人家”,或“人家给予人家”,主语是“给予”的人,而不是接受的人。やる用于上对下的关系,あげる用于平等关系,而さしあげる用来向他人表示尊敬。○私は弟に本をやった。○お好きならあなたにあげましょう。○これを記念として先生に差し上げましょう。2.くれる くださる表示“人家给予我(们)或自己一方”,主语是“给予”的人。くれる用于一般性场合,くださる是敬语。○このバッジは友達がくれたのです。○この花瓶はだれがくれたのですか。○これは先生がくださったのです。3.もらう いただく 頂戴する表示“我(们)从别人那里得到了什么”,也可以表示“我(们)向别人索取什么”。もらう用于一般场合性,いただく、頂戴する是敬语。○これは李さんからもらった本です。○ふろが壊れたので、隣の家でふろをもらった。○この写真は先生からいただいたものです。(頂戴したものです。)○沢山いただきました。(二)表示授受的补助动词上述三级授受动词又可以接在动词连用形加助词“て”的后面作补助动词用,主要表示动作行为的授受关系。○看護婦さんが患者のためにベットを片付けてや... [ 查看全文 ]
2011-03-28

专题推荐:

日语词汇学习:授受关系的动词和补助动词的相关文章

日语词汇学习:与植物有关的词汇(3)

<さ行> ■桜  日本の国花。バラ科の落葉高木で品種が多い。 名前の由来は、花が「咲く」からきたとされていたが、「サ」は稲の神様で、「クラ」は居る所という説も唱えられている。稲の神様が田植えが始まるまで居るところがサクラで、サナエは稲の苗、サミダレは稲を植えるころに降る雨のことをいう、とされる。 ■桜草  野生の群落をみることがまれになっ...[ 查看全文 ]
2011-03-28

专题推荐:

日语词汇学习:与植物有关的词汇(2)

<か行> ■杜若(かきつばた)  アヤメ科の多年草。水辺に自生し、初夏のころにアヤメに似た濃紫色の花をつける。「いずれ菖蒲(あやめ)か杜若」という諺は、どちらもよくて選ぶのに苦労するたとえ。花言葉は「幸福が来る」。 ■霞草(かすみそう)  ナデシコ科の1年草または多年草。晩春から初夏にかけて白い無数の小花をつける。「群撫子(...[ 查看全文 ]
2011-03-28

专题推荐:

日语词汇学习:与植物有关的词汇(1)

<あ行> ■朝顔(あさがお)  ヒルガオ科の1年草。夏の朝、じょうご形の美しい花を開く。栽培種のアサガオは奈良時代の末期に、中国または朝鮮から薬用植物として渡来した。観賞用に注目され始めるのは安土桃山時代からで、江戸時代になると品種改良が進み、花の色や模様の美しさを競うようになった。花言葉は「愛着」。 ■紫陽花(あじさい)  ユキノシタ科...[ 查看全文 ]
2011-03-28

专题推荐:

日语词汇学习:与“雨”有关的词汇

■ 雨あがり  雨がやんだすぐあとのこと。しっとりと静まり返った感じの雨あがりの余韻は、なかなかいいもんですね。昔、流行った「雨あがりの朝、届いた短い手紙・・・」の歌いだしで始まるのは、ダ・カーポの『結婚するって本当ですか』でしたっけ。 ■ 雨足(あまあし)  雨の降りすぎていくようす。...[ 查看全文 ]
2011-03-28

专题推荐:

日语词汇学习:容易弄错的惯用句

役不足 役不足の意味は、「与えられた役に不満を抱くこと」「軽い役目のために、実力を十分に発揮できないこと」。しかし、「この度は○○の大役を仰せつかり、大変名誉なことと思っております。私では何かと役不足ではございますが……」などと、「仕事を任せられるだけの実力がない」という意味で誤って使われることが多い. 流れに棹(さお)さす 本来の意味は「時勢・流行にうまくのること」。「このプロジェ...[ 查看全文 ]
2011-03-28

专题推荐:

日语词汇学习:“体”的组合

(1)人や動物の、頭・胴・手足など肉体全部。しんたい。五体。また、特に胴を主とした部分。「大きな―」「―を乗り出す」「この服は―に合わない」(2)健康。体力。「―をこわす」「―を鍛える」「―の弱い人」「夜ふかしは―にさわる」「お―お大事に」(3)行動の主体としての肉体。「忙しい―」「日曜日は―があいている」「―がいくつあっても足りない」(4)性的行為から見た肉体。「―を...[ 查看全文 ]
2011-03-28

专题推荐:

日语词汇学习:“手”的组合

一 (名)(1)人体の肩から先の部分。手首・てのひら・指先などをさすこともある。また、動物の前足をいうこともある。「―を上げる」「―が触れる」「おたまじゃくしに―が生える」(2)形状や機能が、ヒトの(1)に似ているもの。(ア)器物の取っ手。「急須の―」(イ)植物の蔓などをからませるための竹など。(ウ)本体から突き出たもの。几帳(きちよう)の横木・幕を棹に付...[ 查看全文 ]
2011-03-28

专题推荐:

日语词汇学习:日本语气助词かしら

语气助词 かしら接续法:动词,形容词终止型+かしら 形容动词词干+かしら 名词+かしら . 语法意义: (一)表示提问。 女性用。*这一用法是对对方提出的。 1 お忘れになりましたかしら。私、中学校のときご一緒だった山田でございます。 您忘了吗,我是您中学时的山田呀。 2 これ、どう?私に似合うかしら。 这个怎么样?还合适我吗? 3 これかしら。あなたが探していたの。 是这个吧?你刚才找的。 (二...[ 查看全文 ]
2011-03-28

专题推荐:

日语词汇学习:物の数え方

【器具・道具】   アイロン/一挺(いっちょう)・一台(いちだい) 印判/一顆(いっか)・一本(いっぽん) うちわ/一本(いっぽん) 扇/一本(いっぽん)・一面(いちめん) 桶(おけ)/一個(いっこ)・一荷(いっか) 斧(おの)/一挺(いっちょう) 鏡/一面(いちめん) 額/一面(いちめん)・一架(いっか) 掛軸/...[ 查看全文 ]
2011-03-28

专题推荐:

日语词汇学习:数词表达方法时间和时刻

在日语中,表示数量的词都有一定的词根,但是在具体表达时却各有不同,楼层,人员,时间等等都是用不同的方法来表达的,在记忆的时候有些困难,而且需要大家的细心观察。为了方便大家学习,我们从现在开始进行一项活动来帮助大家学习和记忆各种物体数量的表达方法,并配有一些习题,帮助大家更好地记忆。大家一定要持之以恒啊。今天我们复习日语中时间和时刻表达方法:需要注意的是「時」等于汉语的“……点”,「時間(じかん)」...[ 查看全文 ]
2011-03-28

专题推荐:

推荐访问
研究性学习报告 学习总结报告怎么写 青岛日语教师招聘 中学日语教师招聘 日语教师招聘 十八大学习思想汇报 中考英语词汇 中考英语1600词汇 中考英语核心词汇 中考学习计划 中考学习方法 中考状元的学习方法 中考 综合性学习 中考英语学习 2015年高考英语词汇 高考英语词组测验 非谓语动词高考题 高考阅读高频词汇 2014高考词汇 2015高考英语词汇
热点推荐
亚美尼亚留学GMAT成绩要求 巴勒斯坦留学GMAT成绩要求 多哥留学GMAT成绩要求 吉布提留学GMAT成绩要求 乌干达留学GMAT成绩要求 汤加留学GMAT成绩要求 苏丹留学GMAT成绩要求 留学成绩要求 阿根廷留学GMAT成绩要求 奥地利留学GMAT成绩要求