イギリス経済が失速しています。住宅価格指数が、過去30年で最悪の下落を記録し、「イギリス版バブル崩壊への予兆では」との声も出始めています。
イギリス王立不動産鑑定士協会が15日に発表した3月の住宅価格指数は、マイナス78.5ポイントで、調査が始まった1978年以来、最悪の下落を記録しました。
イギリスの住宅価格は、過去10年間に3倍に上昇しました。これは、好景気を反映したものですが、金融関係者からは、日本のバブルに似ているとの指摘もあります。
「この5、6年の住宅価格の暴騰で、国民はほぼ永遠に上昇が続くと信じていました。それが、破裂して戻り始めたのです」(王立不動産鑑定士協会、ジェレミー・リーフ氏)
アメリカ大手銀行のJPモルガンは、15日、2009年末までに、金融マンの4万人がリストラされるとの予想を出しました。こうした状況を受け、ブラウン首相は、訪米直前に主要金融機関の首脳と緊急会談を行いました。
「政府は、今後何年も国民を安全に、経済的に成功させるように取り組む決意です」(イギリス・ブラウン首相)
世界中から金を集め、「一人勝ち」と言われてきたイギリス経済。ここに来て、日本のバブル崩壊と同じ事態にならないか、という懸念も広がり始めています。(16日09:47)
以上是日本留学网https://riben.liuxuequn.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语阅读学习]经济:英住宅価格指数、30年で最悪の下落》文章,恭祝大家考试顺利通过!